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年賀状印刷宛名面できない

2021/12/29 09:55

■製品名を記入してください。
【   DCP-J968N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    年賀状印刷中、通信面は通常通り印刷できたが宛名面を印刷しようとしたところ印刷設定の欄になにも出ず 通信できません となる。Wi-Fiを本体とスマホ共に繋ぎ直しても同じ状態                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Android     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      ブラザー年賀状アプリ  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/12/29 10:11
回答No.1

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

早々のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度、電源の入れ直しやWi-Fiの繋ぎ直しなどしてみましたが状況が変わらずブラザーのチャット相談に相談してみました。
担当者様の指示通りに進め最後にIPアドレスを手動入力し直したところ無事に印刷することができました。
年末のお忙しい時に迅速に相談に乗って頂きありがとうございました。

2021/12/29 18:20

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/29 16:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」
をお使いなのでしょうか?
念の為、「Brother iPrint&Scan」で何かて適当なものが印刷して動作確認してみましょう。

取りあえずお思い付くはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから再度電源を入れ直したり「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを入れ直してみるとかでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございます。
電源の入れ直しやWi-Fiの繋ぎ直しなど試みてみましたが状況が変わらなかった為、ブラザーの相談チャットに相談してみました。
ブラザーの担当者様の指示通りに進め最後に
プリンター本体のIPアドレスを手動入力し再度試みたところ無事に印刷することができました。年末のお忙しい時にご相談に乗って頂きありがとうございました。
 

2021/12/29 18:14

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