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ヘッドクリーニングで症状改善しない?ブラザー製品MFC-J6770CDWのトラブル
2023/10/15 02:22
- ブラザー製品MFC-J6770CDWでテストプリントを行った際、黒のピンが表示されない問題に遭遇しました。ヘッドクリーニングや強力ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。
- お困りの製品はブラザー製品のMFC-J6770CDWです。テストプリントを行った際に黒のピンが表示されず、ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。
- ブラザー製品MFC-J6770CDWのトラブルについてご相談です。テストプリントを行った際に黒のピンが表示されず、ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。
ヘッドクリーニングしても症状がかわらない
2021/12/29 11:21
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6770CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 テストプリントを行ったところ、
黒のピンが表示されていないものがあったため、
ヘッドクリーニングと強力ヘッドクリーニングを数回実施するも
改善しません。
改善方法があればご教授宜しくお願い致します。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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ヘッドクリーニングをするとインクがかなり消費することになります
ヘッドクリーニングをやっても改善しないのであれば
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使用してみるのも手ではあります
但し洗浄カートリッジを使用したからと言って必ずしも改善するとは限りません