サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

紙づまりのエラー表示が消えません

2021/12/29 11:32

■製品名を記入してください。
【    DCP-J557N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【            はがき印刷で紙詰まりが起きて、手続き通りに取り除いてもエラー表示が消えません            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows7      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    優先LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/29 11:33
回答No.1

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

いろいろな方法をご案内いただきどうもありがとうございました。
全部試してみておりますが、エラー表示が消えず、他の動作も行えません。
どうやら内部のセンサーに問題があるようです。
なぜ年末に限って壊れるのか…と呪いながら、家電店に行くことにしました。
(´;ω;`)ウゥゥ

2021/12/29 13:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/29 12:01
回答No.2

「用紙を送れません」と表示されたときは
https://www.youtube.com/watch?v=Edeu1-Dzjgw
「用紙を送れません」と表示されたときは、トレイを確認することで給紙ローラーの清掃を行わなくても改善する場合があります。

給紙ローラーの清掃方法
https://www.youtube.com/watch?v=6j0aCs2jtzQ
給紙できないときや用紙にローラーの様な跡がつくときは、給紙ローラーの清掃を行いましょう。

上記の確認をしてみてください

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
紙は取り除いて、手順も全部やってみて、それでも「紙が詰まっています 前、後ろ」というエラー表示が消えてくれません。結局、原因は部品の劣化ということになるのかと思われます。
残念ですが、買替えを考えることにします。

2021/12/29 14:01