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インクジェットで色が薄くなる原因と対処方法
2023/10/15 02:24
- 【MFC-J850DN】の印刷時に色がだんだん薄くなるトラブルについて、解決方法をご紹介します。
- Windows10で無線LAN接続している環境でのインクジェット印刷時に色が薄くなる問題について、対処方法をお伝えします。
- ひかり回線を使用している場合に、【MFC-J850DN】の印刷時に色が薄くなる場合の解決策をご紹介します。
インクジェットで色が薄くなる
2021/12/29 16:07
■製品名を記入してください。
【MFC-J850DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷するたびに色がだんだん薄くなります。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
無事にかすれが解消されたのですね!
でも、またエラーですか…。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
しかし、この製品は、【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と、ありますので、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。せっかく改善しても、こればかりはお力になることはできません。申し訳ございません。
お礼
2021/12/31 13:21
ありがとうございました。11年使えたので満足です。
非純正だけならともかく、メーカーも推奨していない洗浄インクまでご使用されたのですね…直れば御の字ですね。
ともかく、正攻法である「ヘッドクリーニング4~5回後に電源を切り1日放置」これを繰り返して改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?
お礼
2021/12/29 22:53
ありがとうございます。正攻法試してます。手遅れかもしれませんが。
補足
2021/12/31 12:33
やってみて2日目。色が戻りました。(どういう理屈でしょう。)今度は目詰まりが起こっていたのでクリーニングで目詰まり解消して復旧と思っていたら、「廃インク吸収パッドが満杯になりました。」と警告がでて何もできなくなりました。クリーニングをやりすぎたということでしょうか。ネット情報を見る限り、こうなったら何ともならないでしょう。せっかく素晴らしいアドバイスをいただいたのですが、ここで断念となりました。
かなりいろいろやってますので修理しかないように思えます。
しかしながら
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj850dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますのでプリンターの買い替えとなってしまいます。
お礼
2021/12/29 17:31
ありがとうございます。そうかなと覚悟してます。
2010年発売で2016年3月で修理対応が終了した機器 経年劣化による故障と考えても良さそうに感じます
インクを送りだす力の低下
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
インクは古くなると乾燥硬化し ドロドロで細いノズルを通り難くなります
メーカー推奨は開封セット後半年程度 1年近くになるとインクが出なくなる症状が増えます
お礼
2021/12/29 17:38
ありがとうごいます。インクもあまり消費しないので開封したばかりですが1年以上前に買ったものです。ダメ元でインク買い直してみます。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
ヘッドクリーニングを何回かやってみてください
お礼
2021/12/29 16:22
ありがとうございます。何度もやったのですが、やるたびに色が薄くなっていきます。最初はイエローが薄くなってきたことに気が付いてヘッドクリーニングを繰り返したのですが、現時点ではシアンとマゼンダがほとんど見えないくらいに薄くなっています。
お礼
2021/12/29 16:36
ありがとうございます。印刷品質チェックシートを見る限り目詰まりはしていないのですがカラーの色が薄くなっています。最初イエローが薄くなったのですが、クリーニングと洗浄を繰り返したら現時点ではシアンとマゼンダが見えないくらいに薄くなってしまいました。インクは純正ではありません。おっしゃるとおりインクカートリッジを新品にしても症状変わりません。年賀状印刷を含めカラー印刷は年に数回しかありません。なので昨年から目詰まりが発生して洗浄カートリッジを使って対応しています。これまではそれで改善したのですが、今回は目詰まりしていないのに色だけが薄くなるという現象ですので、原因が分かりかねていました。
アドバイスにあるように電源プラグを抜いて放置することを試してみます。