サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ドライバがいんすとーるできない

2021/12/29 17:11

■製品名を記入してください。
【  MFC9340CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   サーフェス購入後 インストールできない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  ウィンドウズ11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/04 01:04
回答No.3

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカー公式チャットサポートです。こちらにもご相談ください。
サーフェスは元々、Windows11搭載機だったのでしょうかね?
Windows11プリインストールPCとみなします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc9340cdw&c=jp&lang=ja&os=10068
フルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとユーティリティーソフトが一括されているもの)をダウンロード、インストール。
インストールに失敗した場合は、アンインストールツールを使ってください。もしくは、設定→アプリ→アプリと機能から、プリンター関連のドライバー、アプリを全て削除してください。PCは再起動する事。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/15

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451
2021年12月に、Microsoft社から提供される更新プログラムにより、下記の問題が解消されます。
USBケーブルを使用してパソコンに接続されている場合プリンタを検出できない。
プリンタの設定を変更できない。
USB経由で複数のプリンタを接続できない。
Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。設定→WIndowsUpdateの更新の履歴を閲覧し、見つからない場合は、MSのサイトのWindowsUpdateカタログから手動でダウンロードインストールします。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5008215
インストールができなかった場合は適用しなくて良いという事になります。

2022年の1月の第二週目の水曜日の午前3時以降にも、MSが月例パッチを配信するので、WindowsUpdateを手動で行ってください。
累積更新プログラムのインストール、再起動により、KB5008215等や
過去のプリンターの不具合を解消したプログラムがインストールされます。

それでも、ドライバー類がインストールできない場合は、
メーカーのチャットサポートに問い合わせしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/29 17:36
回答No.2

Microsoftのホームページから検索して探せます。
または、DRIVER MANAGER Proと言うアプリがソースネクストより販売されています。
無料版もありますが注意が必要です!

2021/12/29 17:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
こちらですね。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使ってアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10068&dlid=dlf014038_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバをインストールし直してみましょう。

>サーフェス
だけではわからないので型番等も書きましょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-3/904h27d0cbwn?activetab=pivot:techspecstab
例えば上記だとすると「Windows 11 Home (S モード)」となっておりSモードだとプリンタメーカーのドライバをインストールすることはできません。
Sモードの解除が必要になるかと。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。