サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷時に白い縦線が入ります。

2021/12/29 19:18

■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【マゼンタの部分にだけ、白い縦線が入ります。カートリッジを交換しても、ドラムを清掃しても変化ありませんでした。よろしくお願いします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/30 03:00
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251
が一般的な対処法ですね。
ドラムユニットを交換してみる手もあります。
ただドラムユニットは結構な値段がしますし仮に交換しても確実に改善する保証もないのでかなりリスキーですね。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
あとは修理に出してみるって手もあります。ただこちらも結構な費用が掛かりますが。

お礼

121CCagent様

丁寧なご回答をありがとうございます。
清掃してもうまく行かなかった場合には、ドラムユニットの交換も考えなければなりませんね。
また、仰るとおり、ドラムユニットも修理もかなりの費用がかかります。
場合によっては、新しく買った方が確実かもしれません。
どうもありがとうございました。

2021/12/30 06:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/30 05:18
回答No.3

故障と思われます。できれば、修理依頼してください。

お礼

aokii様

ご回答ありがとうございます。
確かに、故障の可能性が高いかもしれません。
ありがとうございました。

2021/12/30 06:53

2021/12/29 19:37
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

お礼

iyonohanamuko様

丁寧なご回答をありがとうございます。
交換したトナーは、先週購入した物で、保管状態は問題なかったと思われます。
ドラムユニットの清掃等、行ってみたのですが、残念ながらまだ縦線は入る状態です。ただ、ご指摘いただいた、その他のこともやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2021/12/30 06:52