本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドアがひらいていないのに、開いているとメッセージ)

ドアが開いているとエラーメッセージが表示される

2023/10/15 02:25

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にドアが開いているとエラーメッセージが表示されるトラブルが発生しています。ポート構成には触れておらず、Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品であるDCP-J983プリンターにおいて、ドアが開いているとエラーメッセージが表示される問題が発生しています。ポート構成には変更を加えていないため、原因は不明です。使用しているOSはWindows10で、無線LANで接続しています。
  • DCP-J983プリンターの使用時に、ドアが頻繁に開いてしまい、そのたびにエラーメッセージが表示されます。ポート構成の変更は行っておらず、Windows10を搭載したパソコンと無線LANを使用しています。この問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドアがひらいていないのに、開いているとメッセージ

2021/12/29 21:19

■製品名を記入してください。
【   DCP-J983プリンター、     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 頻繁にドアが開いているとエラーメッセージ。ポート構成も触れません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/29 21:21
回答No.1

カバーが開閉しているか感知している部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

【インクジェット プリンター】「ドアが開いています」表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12994/

お礼

2021/12/30 11:49

ありがとうございます。
欠けなどはありません。
予防法についてはとても為になりました。
確かにジョブが完全に終了する前にトレイを開くと起こりがちです。
これから気を付けます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/30 05:05
回答No.3

用紙トレイ及びインクを一旦取り出してから再度入れ直してみて下さい。

お礼

2021/12/30 11:45

いつもデバイスを削除し、またプリンタを追加して使えるようにしています。
今度インクの入れ直しをして試してみたいとおもいます。
ありがとうございます。

質問者
2021/12/29 21:23
回答No.2

【インクジェット プリンター】「ドアが開いています」表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12994/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%89%E3%82%A2%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12994/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%89%E3%82%A2%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

確認してみてください

お礼

2021/12/30 11:47

ありがとうございます。
こちらは既に確認し、SNMPもポート構成がエラーで触れないので、
どうにもなりません。
ソフトをもう一度、インストールし直してみました。
これでしばらく使ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。