本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi経由で印刷できない)

WiFi経由で印刷ができない

2023/10/15 02:26

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用してPCで作成したドキュメントを印刷しようとしてもできない問題について解決策を教えてください。
  • 質問者はDCP-J4140Nという製品を使用しており、PCとプリンターの接続は正常であるが、印刷ができない状態にある。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続を使用しており、WiFiルーターはNECAterm WX1800HPである。
※ 以下は、質問の原文です

WiFi経由で印刷できない

2021/12/29 22:55

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFiの無線接続は完了しています(無線LAN設定が完了と表示される)。PCへのプリンタードライバーも入っていて、プリンターのアイコンも見えます。この状態でPCで作製したドキュメントを開き、印刷を選んで、プリンターを選択し印刷をしようとしますが、できません。対策を教えてください。WiFiのルーターはメッシュのNECAterm WX1800HPです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/30 04:57
回答No.2

DCP-J4140Nを有線LANに接続した場合はOKなのかどうか確認してみて、OKでしたら、再度、DCP-J4140Nの前面パネルの設定を操作して、無線LANに接続してみてください。

お礼

2021/12/30 17:16

早速のご回答、有難うございます。
おっしゃる通り、有線(USB)接続では正しく印刷できます。
その後、WiFiをWPSで接続し(NEC Atermルーター)、接続完了のメッセージがDCP-J4140(プリンター)側のディスプレイに出ます。しかしまだ印刷できません。オフライン状態ということのようです。(ブラザーステータスモニター)
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/29 23:02
回答No.1

【無線LAN設定が完了と表示される】
これはあまり鵜呑みにしないほうが良いです。接続はしているが、印刷可能な接続ではない可能性もあるからです。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2021/12/30 17:24

早速のご回答有難うございました。また大変詳細な説明を有難うございました。
WiFiをWPSで接続し(NEC Atermルーター)、接続完了のメッセージがDCP-J4140(プリンター)側のディスプレイに出ますが、あまり信用しない方がよいとのご意見で、実際オフライン状態ということのようです。(ブラザーステータスモニターによる)これまでは大抵AOSSかWPSで簡単に接続できていたのですが、今回Brotherのプリンターでは少し設定が異なるようです。
もう少し、奮闘してみます。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。