サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

WiFi経由で印刷できない

2021/12/29 22:55

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFiの無線接続は完了しています(無線LAN設定が完了と表示される)。PCへのプリンタードライバーも入っていて、プリンターのアイコンも見えます。この状態でPCで作製したドキュメントを開き、印刷を選んで、プリンターを選択し印刷をしようとしますが、できません。対策を教えてください。WiFiのルーターはメッシュのNECAterm WX1800HPです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/30 04:57
回答No.2

DCP-J4140Nを有線LANに接続した場合はOKなのかどうか確認してみて、OKでしたら、再度、DCP-J4140Nの前面パネルの設定を操作して、無線LANに接続してみてください。

お礼

早速のご回答、有難うございます。
おっしゃる通り、有線(USB)接続では正しく印刷できます。
その後、WiFiをWPSで接続し(NEC Atermルーター)、接続完了のメッセージがDCP-J4140(プリンター)側のディスプレイに出ます。しかしまだ印刷できません。オフライン状態ということのようです。(ブラザーステータスモニター)
有難うございました。

2021/12/30 17:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/29 23:02
回答No.1

【無線LAN設定が完了と表示される】
これはあまり鵜呑みにしないほうが良いです。接続はしているが、印刷可能な接続ではない可能性もあるからです。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

早速のご回答有難うございました。また大変詳細な説明を有難うございました。
WiFiをWPSで接続し(NEC Atermルーター)、接続完了のメッセージがDCP-J4140(プリンター)側のディスプレイに出ますが、あまり信用しない方がよいとのご意見で、実際オフライン状態ということのようです。(ブラザーステータスモニターによる)これまでは大抵AOSSかWPSで簡単に接続できていたのですが、今回Brotherのプリンターでは少し設定が異なるようです。
もう少し、奮闘してみます。有難うございました。

2021/12/30 17:24

関連するQ&A