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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニングしてもかすれてしまう)

ヘッドクリーニングでかすれる問題

2023/09/07 13:44

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを行っても黒色の印刷がうまくいかない問題が発生しています。
  • ハガキの上部2、3センチのみ綺麗に印刷されない状況です。
  • 使用環境はWindows10であり、有線LANで接続されています。
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドクリーニングしてもかすれてしまう

2021/12/29 23:31

■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 年賀状を印刷しようと1か月ぶりにプリンターを起動、印刷前に品質チェックシートを印刷したが、黒色だけ印刷がうまくいかなかった。
そこで黒色のみヘッドクリーニングを2度実施し印刷欠けが無くなったので
ハガキに印刷したが、ハガキ上から約3センチが白抜きのような印刷状況、
(添付画像上)そこから下は普通に印刷できていた。
あらためてヘッドクリーニング数度行った(添付画像下)
綺麗に印刷されないのはハガキの上2,3センチのみです。
ヘッドがおかしいのでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆王Ver24        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/30 03:43
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/30 10:28

回答ありがとうございます
最初の印刷テストでは黒が全く出ていなかって感じで、印刷チェックシートのテキスト部も文字がかすれていました。
数度のノズルクリーニングでテスト印刷は綺麗にできたのですが、質問に添付したように、ハガキ印刷で、印刷始めの郵便番号と住所と宛名の一部が掠れた状態
ファームアップやドライバーも最新にしてあります。
今プリンターを温めてもう一度試してみます。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/30 14:00
回答No.5

少しでも改善の傾向が見られるのでしたら、おそらく復旧するのではないでしょうか。
無事解決に至ることができるようお祈りいたします。

お礼

2021/12/30 15:32

ありがとうございます
今温室となった部屋からプリンター持ち出し、PCに接続中です。

質問者
2021/12/30 07:41
回答No.4

ヘッドクリーニングをするとインクがかなり消費することになります
ヘッドクリーニングをやっても改善しないのであれば
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 洗浄カートリッジを使用してみるのも手ではあります。
機種、インク型番から選択してください。
但し洗浄カートリッジを使用したからと言って必ずしも改善するとは限りません

お礼

2021/12/30 09:33

回答ありがとうございます
洗浄カートリッジは他の回答者様から純正品ではないのでとありましたので、他の対策をしても改善されなかったら試させてもらいます。
情報ありがとうございました。

質問者
2021/12/30 04:53
回答No.3

DCP-J988Nを、2時間程、暖かい部屋に置いてみて下さい。それでも同じでしたら、全ての色のインクを純正インクに変更してみて下さい。

お礼

2021/12/30 10:01

回答ありがとうございます
今朝から暖房を効かせた部屋に放置しています。
インクの残量がかなりあるので新しくインクを買うのはもったいない気がするんてすが、用意しておきます。

質問者
2021/12/30 02:28
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートを印刷して状態をもう一度確認しましょう。
印刷結果に問題が無ければ少なくともA4用紙では問題がないのかな?って言うのはわかります。

【インクジェット プリンター】はがきを印刷するとローラー状にインクがついたり、跡がついたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13350
念の為、上記あたりも確認してみるとかでしょうか。

お礼

2021/12/30 09:51

回答ありがとうございます
使用頻度は月に数十枚(テキスト印刷がメイン)しておりましたが、12月はひと月ぶりに印刷したらこのような状況でした。
インクは純正品で、残量はカラー三色が200枚程
度黒は2000枚なのでインク不足はありません。
暖房つけっぱなしの部屋に放置してしばらく様子見します。
カートリッジからヘッドまでの距離があるから熱の影響がでやすいんですかね?

質問者

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