本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機種変更したら使えなくなった)

機種変更後のMFC-J737DNで「いつでもハガキ年賀状」が使用不可になった

2023/10/15 02:27

このQ&Aのポイント
  • 質問者はAndroid11に機種変更した後、MFC-J737DNで「いつでもハガキ年賀状」が使用できなくなったというトラブルに遭遇しています。
  • 質問者の環境はAndroid11で無線LAN接続しており、「いつでもハガキ年賀状」アプリを使用しています。
  • 質問者はソフトバンクエアーの電話回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

機種変更したら使えなくなった

2021/12/30 07:24

■製品名を記入してください。
【  MFC-J737DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「いつでもハガキ年賀状」Android11に機種変更したら使用不可になった                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Android11    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   いつでもハガキ年賀状     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ソフトバンクエアー    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/30 08:01
回答No.2

①【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
②Android用プリンターユーティリティダウンロード先
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=113
③【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/kw/Android/p/1
④【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138/kw/Android/p/1
⑤【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078/kw/Android/p/1
⑥【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/kw/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%82%AD%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6/p/1
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.nenga&referrer=com_apps_clicked
Brother はがき・年賀状プリント 更新日2021年12月24日で昨今、
Androidアプリが更新されたばかりです。GooglePlayストアからアプリを最新にアップデートしてみてください。とはいうものの、不具合レビューが多いようです。
⑧お手持ちのPC等があるようでしたが、そちらに切り替えて、年賀状を印刷されるのもありです。
⑨メーカーサポートに、相談してください。いつでもはがき年賀状アプリは該当のプリンターに対応しております。Androidアプリを改善してくださるかもしれません。もう一度、PDFマニュアル、ブラザーのサイトのQ&Aを見ながら、何か設定が間違っていないか、基本的なミスをおかしていないか確認してください。
⑩Android機器の機種変更の為、無線LAN(プリンター側、ソフトバンクルーター側、Android機器側)の設定がデフォルトに戻ったのかもしれません。もう一度設定を見直ししてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/30 07:39
回答No.1

質問がダブっているようです。以下を試してもダメのようであれば無線LANルーターやプリンターを初期化して接続し直してみてはいかがでしょうか?

https://sp.okwave.jp/qa/q9959816.html?cp=more-answer

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。