本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷)

カラー印刷が突然、白黒印刷になってしまった。PCにはエラーメッセージはなく、プリンタ本体の画面では純正インクではないと表示されている。しかし、インクは純正インクをセットしており、どのようにすれば治るのかわからない。

2021/12/30 13:00

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷が突然、白黒印刷になってしまった。PCにはエラーメッセージはなく、プリンタ本体の画面では純正インクではないと表示されている。しかし、インクは純正インクをセットしており、どのようにすれば治るのかわからない。
  • カラー印刷が突然、白黒印刷に切り替わってしまったり、プリンタ本体の画面で純正インクではないと表示されたりすることはありますか?原因や解決方法を教えてください。
  • カラー印刷が突然白黒印刷になってしまうトラブルについて相談です。PCにはエラーメッセージは表示されず、プリンタ本体の画面で純正インクではないと表示されていますが、実際には純正インクを使用しています。この問題の原因と解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷

■製品名を記入してください。
【  DCP-J582N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  カラー印刷が突然、白黒印刷になってしまった。PCにはエラーメッセージはなく、プリンタ本体の画面では純正インクではないと表示されている。しかし、インクは純正インクをセットしており、どのようにすれば治るのかわからない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)c・・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/30 13:58
回答No.2

>カラー印刷が突然、白黒印刷になってしまった
>純正インクではないと表示されている

でしたら、カートリッジに問題がありそうですね。
電源を入れた状態で抜き差ししてみるか、カートリッジの交換
をしてみるかです。
とりあえずは、コンセントを抜き差しして再度電源を入れて
みて下さい。

お礼

2021/12/30 23:55

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/30 13:17
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2021/12/30 23:57

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。