サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

FAX付複合機、電話とFAX同番号の場合

2021/12/30 13:22

■製品名を記入してください。
【 MFC-J4540N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 〈購入検討中〉電話番号とFAX番号同一番号の場合、電話受信できなくなりますか?電話機のついたMFC-J4940DNの方を購入すべきでしょうか?よろしくお願い致します。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN・無線LAN・USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/30 13:36
回答No.2

残念ですが、FAX受信・電話受信の同時受信はできませんね。
ただ、電話番号を追加することで防ぐことができます。
回線業者によって違いますが、以下ページが参考になりますでしょうか?

「ひかり電話」1契約で、最大5電話番号(契約者番号1番号+追加番号4番号)の利用が可能となるサービスです。「ひかり電話」1契約で、電話番号を複数使えるので、電話とFAX※1で電話番号を使い分けたり、自宅用/仕事用で別々の電話番号を使うことができます。
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/tuikabangou/

MFC-J4940DNもスタイリッシュで魅力的ではありますが、電話機能やプリンターどちらかが故障した場合のリスクはありますよね。
個人的な意見になりますが、別々の方が後で後悔しないかもしれません。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
先の方のご回答にもあるように、
もう1回線必要なんですね…。「家庭用∔少しお仕事」で使用の為、
FAXは時々送受信することはあっても
固定電話でのやりとりがほとんどないので、悩みどころです。
「ひかり電話」1契約で複数使えるサービス、知りませんでした。
もう少し勉強してみないといけないですね。
ご教示有難うございました。

2021/12/30 13:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/30 19:55
回答No.6

ブラザーの最新機器ですね・・・
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4540n/index.aspx
私はCanonでFAX複合機使用していましたが、そんな難しい事はないはずです。
1、光回線ではターミナルアダプターからPC、FAXに接続するジャックがあるはずです。
2,宅内の電話ジャックからターミナルに接続。
3.ターミナルからFAX、FAXから電話機への接続。
FAX本体に電話ジャック2ヶ(IN,OUT)ありませんか?
この接続で回線1で電話、FAX使用出来るはずですが・・・・

初め電話が鳴り、一定時間(数秒)後、FAXになるはずです・・・

お礼

ご回答いただき有難うございます。
まだ、購入を検討の段階でして、機械本体を理解できておりません。
詳細、丁寧にご教示頂き有難うございます。

2021/12/30 20:58

2021/12/30 19:40
回答No.5

No.4のy-y-yです。


> 新たな回線の為に利用料のコストをかけるのは躊躇があるため、・・・・・

有料オプションの「追加番号」とは、新たな回線の増設では有りません。
今の光回線の「ひかり電話/光電話」の番号に「番号だけを増設」するだけです。
その増設の番号を、電話用とFAX用に使い分け、または、店用と住宅用の使い分け、二世帯住宅の使い分けで、最大5つの番号が契約出来ます。

また、通話の量が多くて通話中が発生するならば、通話チャンネルを増やすオプションの「ダブルチャンネル/複数チャネル」(最大2チャンネルまで)を契約すると光回線1契約が実質2回線として使えます。

お礼

重ねが重ね有難うございます。
プロバイダの〈申込オプション情報〉には、
 オプションサービス名:auひかり電話、
 サービス内容:「So-net 光(auひかり)」コースでご利用いただけるKDDI提供のIP電話サービス
とありました。私の最初の情報のところで、「電話回線の種類」を「ひかり回線」としていたのが間違いでした。
固定電話番号とインターネット回線との関係が、今一つよく理解できておらず、申し訳ございませんでした。
それで、KDDIへ問い合わせたところ、利用料が発生する、という回答でした…。
詳細にご教示頂き、有難うございます。

2021/12/30 20:52

補足

y-y-y様 詳細にご教示頂き有難うございました。勉強になりました。
皆様から適格にご回答をいただき、とても助かりました。
どなたをベストアンサーにするか、とても悩みましたが、今回は、
早い段階で詳細にご教示下さったiyonohanamuko様にさせて頂きます。
皆様有難うございました。

2022/01/01 23:25

2021/12/30 15:40
回答No.4

私は、ブラザーの関係者ではありません。
gsmile15 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、gsmile15 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもgsmile15さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 電話番号とFAX番号同一番号の場合、電話受信できなくなりますか?

同一番号にすると「電話受信できなくなる」というのは、着信時に電話とFAXの区別が出来ずに混乱するのです。

理由は、電話会社の交換機は、電話とFAXの区別が出来ないためです。
着信側が応答して、発信者がしゃべって音声が来れば「電話」だし、発信側からFAX機の信号音のピーッピーッが来れば「FAX通信」です。


着信時に電話とFAXの区別が出来ずに混乱を避ける場合。
● 着信側が「電話着信を優先」なら、FAXを手動受信に設定してすべての手動で受信すること。
つまり、「自動受信」とか、音声案内振り分け(留守録機能を利用)を利用しないこと。
着信時に、ピーピー御が聞こえたなら手動で受信すること(または通信ボタンを
、押す)

● 着信側が「FAX受信を優先」なら、FAXを自動受信に設定して、すべて着信はFAXの自動で受信すること。

★ 前記の「電話着信を優先」も「FAX受信を優先」、発信(電話発信もFAX送信)は、いつでもOKです。

----

着信時に電話もFAXも混乱なく使いたいなら、ひかり電話/光電話のオプションの「追加番号」を契約しましょう。
ひかり電話/光電話の「追加番号」の使用料金は、1番号月額110円です。(工事費別)

光回線の契約会社が、NTT東・西「フレッツ光」からの「転用契約」や、または、NTT東・西の光回線設備を使う「光コラボ(コラボレーション)契約」なら、NTT東・西のひかり電話/光電話のオプションの「追加番号」を契約が可能です。

NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本の「追加番号」
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/


光回線の契約会社が、KDDIauの光回線や、電力会社系の光回線や、CATV(有線テレビ会社)の光回線や、So-net社のNURO光(So-net光は除く)には、「追加番号」と同様のひかり電話/光電話のオプションの有無は私は分かりません。
(ソフトバンク光や、So-net社のSo-net光は、「追加番号」が可能)

お礼

丁寧にご回答頂き有難うございます。
固定電話やFAXの使用頻度はかなり低い状況で、新たな回線の為に利用料のコストをかけるのは躊躇があるため、当面、現在使用しているFAX電話機を生かしながら、FAX送受信の時は、今回購入する予定の複合機へ主導で回線のつなぎ替えを行って対応する、という風に使い分けていけばいいかな、と考えています。
有難うございます。

2021/12/30 18:22

2021/12/30 14:15
回答No.3

昔みたいにFax受信に物凄く時間がかかるわけではありませんし、何十枚も受信されないのでしたら1電話番号でもそんなに問題ないかもしれません。
今は携帯電話もありますし、よほど急ぐ案件でしたらそちらにかかってくるのではないでしょうか?
とりあえずご自身で判断されるのが賢明です。

お礼

何度もご丁寧に有難うございます。今ではメールでのやり取りが主流です。
ひかりの契約を確認したところ、登録料や月額使用料が発生する契約になっていました。とりあえず、現在使用しているFAX電話機を生かしながら、
ご教示頂いたように、J4940ではなく、4440か4540で検討してみようという、方向性を頂くことができました。有難うございました。

2021/12/30 14:37

2021/12/30 13:28
回答No.1

電話番号とFAX番号同一番号の場合、電話受信できなくなります。電話機のついたMFC-J4940DNの方を購入すべきです。なお、電話回線は2つ契約しなければなりません。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう1回線必要なんですね…。「家庭用∔少しお仕事」で使用の為、
FAXは時々送受信することはあっても
固定電話でのやりとりがほとんどないので、悩みどころです。
ご教示有難うございました。

2021/12/30 13:46

補足

aokii様 この度は簡潔明瞭にご回答頂き有難うございました。
皆様からいろいろご回答いただき、ベストアンサー、悩みましたが、今回は、
不勉強だった電話回線について詳細に回答下さったiyonohanamuko様にさせていただきました<m(__)m>

2022/01/01 23:32

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。