本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マゼンタとイエロー色が正しく印字されない)

マゼンタとイエロー色が印字されない

2023/10/15 02:28

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷してもブルーがかった色にしか印刷されないので、印刷品質チェックしたところ、マゼンタとイエロー色が正しく印字されず、ブルーとグリーンがかった色で印字されてしまいます。
  • インクタンクを交換しても変わりません。ノズルチェックパターンは問題ありません。
  • 年賀状を印刷できず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

マゼンタとイエロー色が正しく印字されない

2021/12/30 14:17

■製品名を記入してください。
【      DCP-J978N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      マゼンタとイエロー色が印字されない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線AN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

カラー印刷してもブルーがかった色にしか印刷されないので、印刷品質チェックしたところ、マゼンタとイエロー色が添付のように正しく印字されず、ブルーとグリーンがかった色で印字されてしまいます。
インクタンクを交換しても変わりません。
ノズルチェックパターンは全く問題ありません。
年賀状を印刷できず困っています。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/30 15:36
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/30 15:48

強いヘッドクリーニングを何度か行うと、カラーがもどって来ました。
未使用期間が長くなると、印字不調になるようですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/30 14:37
回答No.1

隣のタンクのインクと混じってしまっているのでしょうか。
インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼

2021/12/30 15:48

強いヘッドクリーニングを何度か行うと、カラーがもどって来ました。
未使用期間が長くなると、印字不調になるようですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。