サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

突然印刷できなくなった

2021/12/30 15:18

■製品名を記入してください。
【  DCP-J982N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨日できていたのに今日は何をしても印刷できなくなった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   筆ぐるめ     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/30 15:32
回答No.2

無線LAN機器を再起動させてみて下さい

主電源があればOFF/ON 無い場合はアダプターやコンセント抜き

AOSSやWPSの自動設定で登録し 複数台のWi-Fi機器を利用していると 使用頻度順にIPアドレスが変更されてしまう場合があります
再起動させる事で再構築されます

他はWindows Updateの影響でネットワーク接続に不具合が発生する場合がありますので 新規インストールすれば回復するかも知れません

Wi-Fiの場合は上書きインストールではなく ネットワークプリンターの追加になりますので 古いDCP-J982N情報は削除してからの方が確実です アンインストールツールも提供されています
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n

インストールでプリンターが見つからない となると無線機能の故障かも知れません

お礼

ありがとうございました。
ルーターの電源落としてみました。他は何をやってもダメでしたが、やっと印刷できるようになりました。
助かりました

2021/12/30 16:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/30 15:42
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

お礼

どうもありがとうございました。何度も再起動は試しましたが回復せず、最後ルーターの電源を落としてみました。やっと回復いたしました。
助かりました

2021/12/30 15:59

2021/12/30 15:31
回答No.1

Windows10の自動Updateに関連した問題かもしれません。

下記のサイトから、「アンインストールツール」 と同じサイトにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、現状のドライバーを削除後、フルパッケージをインストールしてみる事をお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013

お礼

どうもありがとうございました。
プリンターのドライバー削除と思いましたが、その前にルーターの電源落としてみたら印刷できるようになりました。

2021/12/30 16:05

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。