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印刷トラブル!突然印刷ができなくなった件
2023/10/15 02:31
- 印刷が突然できなくなりました。ネットで入手した年賀状画像を印刷しようとしたのですが、できませんでした。
- 製品の「選択が未選択です」というエラーメッセージが出るため、IPアドレスを入力して選択しようとしましたが、解決しません。
- Windows10で無線LANに接続しています。ひかり回線(EO光)を使用しています。
今まで印刷できていたのに突然できなくなりました。
2021/12/31 11:00
■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ネットで入手した年賀状画像を印刷しようとしたのですが、できませんでした。今までは普通に印刷できました。また携帯電話からの印刷はできます。WLANレポートも出しましたが、Connection:OKです。Iprint&Scanをおしてみると製品の「選択が未選択です」とでるので、IPアドレスを入れて選択しようとしましたが、それもできません。昨日からいろいろやったてみましたが、解決しません。どうかアドバイスよろしくお願いします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線(EO光) 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
WLANレポートが出力できるという事はある程度使いこなしは出来る方だと思います
また今まで使えていたという事ですからドライバーの組み込みも正常に行えているでしょう
このような場合には、PCとプリンターが通信が行えるのかどうかから確認するのです
まずPCでコマンドプロンプト画面を立ち上げます
コマンドプロンプト画面の出し方
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1806/14/news017.html
画面が出てきたなら、ipconfig と入力してEnterキーを押してください
PCに設定されているIPアドレスとデフォルトゲートウェイのIPアドレスの値が確認出来ます
WLANレポートで出力されたプリンターのIPアドレスとPCのIPアドレスのデフォルトゲートウェイの値は同じになっていますか?
またお互いのIPアドレスは第三オクテット部分までは同じ値になっていますか?
プリンターもPCも 192.168.0.3と 192.168.0.5のように 192.168.0部分までの値が同じになっているかどうかという事です
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ドライバーの再インストールも試してはいかがでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/movie/17/wlan.html
ドライバーは下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
改善しない場合はとりあえず
USBケーブルでの接続で印刷をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる
他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
お礼
2021/12/31 13:27
ドライバーを再インストールしてなんとか印刷できるようになりました。
ご回答ありがとうございました。