本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J572NをWiFi接続後の印刷方法)

DCP-J572NのWiFi接続後の印刷方法

2023/10/15 02:31

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572NはWiFi接続時にUSB接続を外すと印刷できない問題があります。
  • 接続方法はUSB接続をWiFi接続に変更したい場合に質問です。
  • 関連するソフト・アプリはWordのファイルがあります。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J572NをWiFi接続後の印刷方法

2021/12/31 12:13

■製品名を記入してください。
【DCP-J572N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFi接続したのですがUSB接続を外すと印刷しません
念のためUSBを差し込むと印刷します 教えていただけませんか                        】

■お使いの環境について教えてください。
【 パソコンWindows10・スマホはAndroid 】

・どのように接続されていますか?
【USB接続をWiFi接続にしたいです】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Wordのファイル       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/09 16:29
回答No.5

同じネットワーク内にどちらもある状態なので問題ないです

iyonohanamuko さんがコメントしているようにドライバーを一回削除して入れ直せば印刷出来るようにはなります

今後もUSBケーブル使った方法でも印刷は行いますか?

その場合にはもうちょっと手間をかけて頂かないといけないです

印刷をする場合、PCとプリンターを通信させるためにプリントポートという印刷経路を作成して印刷を起ないます

今はUSBケーブルを使った経路は出来ているのでUSBケーブルを使って印刷を行えば印刷が出来ているという訳です

この状態から無線回線経由で印刷する為には無線回線経由でプリンターと通信する経路を作成しなければならない訳です

プリンターのドライバーを削除してインストールし直しすれば、無線経路の通信は行えるようになりますが、USBケーブル経路の通信が無くなります

どちらも使いたいというならドライバー削除して、インストールするではダメという事になります(またこの方法で作った経路はレスポンスが悪く、印刷命令出してもすぐに印刷されない・プリンターがオフラインになって印刷が出来ないなどの症状が出てしまう事もあります

とりあえず印刷が出来ればいいですか?それとももう少し手間がかかりますが、きちんと印刷経路作ってエラーが発生しない状態にして使いますか?(きちんと無線経路作ればUSBケーブルでの印刷は必要なくなります)

お礼

2022/01/10 09:41

tamu1129さま  uochan2より
プリンターのドライバーを削除して、最新版をインストールし直したら
うまくいきました
初めての経験で大変でしたけれど、成功しました
当面はこのつかいかたのみで行きます
理由にも触れて、丁寧にご教示いただいたことに心より感謝申し上げます
お礼まで

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/09 12:48
回答No.4

では、それぞれの機器(PCとプリンタ)が正しくWSR-1166DHPL2に接続が出来ているのかどうかから確かめてください

PCやプリンターがWSR-1166DHPL2の発信しているSSIDに無線接続した場合にはIPアドレスが192.168.11.***の値になるようになります

PCとプリンターのIPアドレスの確認方法は下記の手順です

まずPCでコマンドプロンプト画面を出してください

コマンドプロンプト画面の出し方

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1806/14/news017.html

ipconfig と入力してEnterキーを押してください

PCに設定されているIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値が確認出来ます

次にプリンターの電源を投入します(電源の投入が済んでいる状態なら家のマークのボタンを押してください

ホーム画面が出るので、スパナとドライバーが表示されているメニュー部分をタップ

さらにWI-Fi部分をタップ
次にTCP/IPをタップ

これでプリンターに設定されているIPアドレスが確認出来ます

PCに設定されているIPアドレスとプリンターに設定されているIPアドレス・デフォルトゲートウェイのIPアドレスの値を教えてください

PCとプリンターのIPアドレスが192.168.11.***(***部分は1以外の数値)

デフォルトゲートウェイはどちらも192.168.11.1になっていれば問題ありません

まずここまで確認して頂けますか

補足

2022/01/09 15:31

ご教示下さり、感謝申しあげます 確認しました
PCの方は 192.168.11.4
プリンターの方は 192.168.11.3
になっています 
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問者
2022/01/09 12:17
回答No.3

補足ありがとうございます。ありませんでしたか。
おそらくプリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n

お礼

2022/01/10 09:47

iyonohanamukoさま  uochan2より
プリンターのドライバーを削除して、最新版をインストールし直したら
うまくいきました
初めての経験で大変でしたけれど、成功しました
簡潔に要点をご教示いただいたことに心より感謝申し上げます
お礼まで

質問者
2021/12/31 12:34
回答No.2

USBケーブルで印刷できるならドライバーの組み込みは出来ているでしょう

無線経由で使う経路(プリントポート)を作成していないか、作成していてもそこにチェックが入った状態になっていないかです

解消するには、もう少しuochan2さんの環境を詳しく知る必要があります

無線で使いたいなら、無線の親機になる機器が設置されているはずです

その機器の型番はなんでしょうか?

補足

2022/01/09 11:15

tamu1129さま  uochan2 です
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
無線の親機になる機器は
Buffalo AirStation WSR-1166DHPL2 シリーズ です
プリンター側のWiFi接続はしたつもりです
ご教示方、宜しくお願いいたします

質問者
2021/12/31 12:17
回答No.1

USB接続でのプリンターライバーではなく、WiFi接続のプリンタードライバーを既定に変更することで解決するのではないでしょうか?

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
でWiFi接続のプリンタードライバーを既定に変更してみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

補足

2022/01/09 11:43

iyonohanamukoさま   uochan2より
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]を
試してみたのですが、[印刷設定]に [WiFi接続]が見当たりません
どうすれば良いか、ご教示いただけないでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。