サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

データ受信中で印刷できない

2021/12/31 14:06

■製品名を記入してください。
【      DCP-J987N  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷データを複数回送信するとデータ受信中のまま動かない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      有線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【QL/RJ/TDシリーズ】印刷が突然止まりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11025



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/31 14:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/01 04:26
回答No.3

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1#xp
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1

2021/12/31 14:43
回答No.2

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000412275/SortID=16561119/
違う機種の口コミですが

ブラザーからの回答の
■本体のメモリクリア
1度本体の電源コンセントを抜いていただき、
【停止/終了】ボタンを押しながら電源コンセントを接続し直してください。
その後液晶画面がもとに戻るまで、【停止/終了】ボタンは押し続けるよう
お願い致します。本体にたまっている余分なデータが消去されます。

試したら如何でしょうか

お礼

早々の回答ありがとうございます
早速試してみたいと思います。

2022/01/01 11:33