本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が突然できなくなりました)

印刷が突然できなくなった理由と解決方法

2021/12/31 14:56

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷など通常に作動していたのに突然、印刷できなくなりました。サーバーエラーという表示が出ており、インストールをアンインストールしたいと考えています。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • お困りの製品は「DCP-J4140N」です。印刷できなくなった原因としては、サーバーエラーやインストールの問題が考えられます。アンインストール後、再インストールすることで解決する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が突然できなくなりました

■製品名を記入してください。
【  DCP-J4140N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【年賀状印刷など通常に作動していたのに突然、印刷できなくなりました。サーバーエラーという表示です。インストールが大変だったのでアンインストールしたくなにのですがよろしくお願いいたします。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/01 03:48
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/kw/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/p/1#access_point
ソフトウェア、ユーティリティーソフトのダウンロード先
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
該当のWindowsのバージョンのドライバー&ユーティリティーソフト(一括)ダウンロードのURL先です。アンインストールツールを使用して、削除が困難な該当プリンターのドライバー、ユーティリティーソフトを削除できます。ファームウェア更新ツールをダウンロードインストールし、プリンターファームウェアを最新にすることができます。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n 該当プリンターのPDF説明書一覧。

お礼

2022/01/01 09:12

今回のエラーだけでなく今後のトラブルに対応できるご回答ありがとうございました。実はまだ解決できていなくて…年賀状追加するまでに何とか上記方法で修復できるかやってみます!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/31 15:02
回答No.1

アンインストールしなくても済む方法はありますが、ある程度ネットワークの知識がないと難しいかもしれませんね。(IPアドレスやポート確認・変更やping等)
アンインストールして再インストールする方法が一番手っ取り早いと思いますよ。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n

お礼

2021/12/31 15:20

年末のお忙しいところ、早々にご回答ありがとうございました。
買ったばかりで勝手が分からず、昨日使用したばかりでしたので困ってしまっておりました。異様にインストールも手こずってしまったのでなるべくアンインストールしたくなかったのですが、ご案内の通りアンインストールしてみます。
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。