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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全く印刷されずに、または印刷途中で排紙される。)

【MFC-J739DN】印刷トラブル:印刷されずに排紙される問題の解決方法

2023/10/15 03:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNでの印刷トラブルの原因と解決方法をご紹介します。
  • まれに、MFC-J739DNで印刷が全くされずに排紙される問題が発生します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続されている場合によく報告されています。ソフトやアプリの関連性も確認しましょう。アナログ回線を使用している場合は、設定も確認してください。
※ 以下は、質問の原文です

全く印刷されずに、または印刷途中で排紙される。

2021/12/31 22:15

■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【まれに、全く印刷されずに排紙される。または印刷途中で排紙される。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 21H2 64bit】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word、筆まめetc.】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/01 10:47
回答No.3

過去質問を見てみたのですが、MFC-J739DNに限らず、他の機種でも同じようなケースは聞かないですね。
MFC-J739DNを入れられる前に他のブラザーのプリンタードライバーを入れていたのでしたら、それを含めて一旦全てアンインストールツールを使用してアンインストールし、再度インストールし直してみてはいかがでしょうか?

あとはローラー清掃くらいかと思います。

補足

2022/01/01 13:14

確かにドライバーの再インストールぐらいしか思いつかないですね。OSを含めた何かのソフトの不具合の可能性が捨てきれませんが、不具合の頻度が小さく年賀状印刷時以外の実質的被害は小さいので、しばらく様子を見てみます。経験上、ソフトの場合はupdateでこっそり直すということもあるので。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/12/31 22:35
回答No.2

①プリンターインクは純正のものでしょうか?インク切れは起こしていませんか?切れたインクがあれば、新品純正インクと交換してください。長期間使用しておらず、インクが乾いていたら、新品の純正のものと交換してください。もしくは現在装着しているインクを取り外し、はめなおしてください。
②用紙が乾燥していませんか?きちんとトレイに装着されていますか?用紙を良くほぐしてください。もしくは1枚だけセットしてどうなるか様子をみてください。
③プリンターヘッドクリーニングを行い、インクの目詰まりを解消してみてください。
④【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013
プリンターファームウェア更新ツールをダウンロードインストール。
該当プリンターを最新ファームに更新してください。
https://download.brother.com/welcome/doc101223/cv_mfc739dn_jpn_rg_a.pdf マニュアルPDF 44ページから52ページを参考にしてみてください。
まだ新製品なので、故障ではないと思います、無線LAN設定等ももう一度点検したり、Windows10のデバイスとプリンターで該当のプリンターが既定に選択されていて、カラー印刷、モノクロ印刷、スキャン詳細設定等が任意で設定されており、登録されているか、確認してください。

補足

2022/01/01 00:30

年末にプリンターが壊れて、年賀状印刷用にこの製品を購入しましたが、症状が稀にしか起こらないので、困惑しています。
インクは製品に同梱されている純正品、年賀状を約約100枚印刷して何も印刷されずに排出されたのが1回。途中まで印刷されて排紙されたのが1回でした(年賀状1枚はボツ)。Word文章をA4用紙に印刷して時にも同じような頻度で同様の症状が発生しました。
新製品ですが設置時にファームを最新に更新、ドライバーもネットから最新をインストールしましたが、環境や設定に問題はないと思います。
当方PC自作歴20年以上、今までPCと組み合わせてBrother製を含めて何台かプリンターを使ってきましたが、この様な経験は初めてです。
症状からして、本体が何らかの異常を検出して排紙している、あるいはファームやドライバーのバグを疑っています。この機種で同様の症状に遭遇している方がおられないかと思って投稿しましたが、どうでしょうか?

質問者
2021/12/31 22:22
回答No.1

印刷品質チェックシートの印刷結果は正常でしょうか?

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
ハガキを印刷されているのでしたら、
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
印刷設定の用紙設定は適切な用紙設定[はがきを印刷するならハガキ]にしておいてください。

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

改善しなければプリンタードライバーを入れ直すことで改善するかもしれません。

補足

2022/01/01 00:32

年末にプリンターが壊れて、年賀状印刷用にこの製品を購入しましたが、症状が稀にしか起こらないので、困惑しています。
インクは製品に同梱されている純正品、年賀状を約約100枚印刷して何も印刷されずに排出されたのが1回。途中まで印刷されて排紙されたのが1回でした(年賀状1枚はボツ)。Word文章をA4用紙に印刷して時にも同じような頻度で同様の症状が発生しました。
新製品ですが設置時にファームを最新に更新、ドライバーもネットから最新をインストールしましたが、環境や設定に問題はないと思います。
当方PC自作歴20年以上、今までPCと組み合わせてBrother製を含めて何台かプリンターを使ってきましたが、この様な経験は初めてです。
症状からして、本体が何らかの異常を検出して排紙している、あるいはファームやドライバーのバグを疑っています。この機種で同様の症状に遭遇している方がおられないかと思って投稿しましたが、どうでしょうか?

質問者

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