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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マゼンタインク)

マゼンタインクのトラブル!なぜマゼンタ色が出ないのか?

2023/10/15 03:18

このQ&Aのポイント
  • マゼンタインクのトラブルでお困りですか?マゼンタ色が出ない原因と解決策をお伝えします。
  • 問題の製品はブラザーのDCP-J552Nですか?マゼンタ色が出ないトラブルについて詳しく説明します。
  • Windows10をお使いの環境で、USBケーブルで接続していますか?マゼンタ色が出ない原因と対策をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

マゼンタインク

2022/01/01 16:14

■製品名を記入してください。
【    DCP-J552N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【            マゼンタ色が出ない            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    USBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/01 17:23
回答No.4

①まずは、一旦装着しているインクを説明書を見ながら、正しく取り外してください。もう一度、正しく装着しなおしましょう。
②互換インクを使用している場合は純正新品インクに交換してみましょう。長期間プリンターを使用していない場合はインクが乾いている可能性もあります。インクを交換してみましょう。
③【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E8%89%B2%E3%80%80%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
印刷品質チェックシートのチェック→それでもマゼンダ色が出ない場合は→クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
https://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf 80ページから83ページのインクの交換方法を参考にしてください。
https://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf 102ページから115ページのトラブルシューティングを参照してください。

⑤それでも症状が改善しない場合は、メーカーに点検修理を依頼してください。新品買い替えと修理点検とどちらが安価で済むのか、より良い方法を選択してください。

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2022/01/01 17:03
回答No.3

インク切れか、インク不良か、プリンタ故障か、操作間違えのどれかだな。原因は。

2022/01/01 16:50
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/01/01 16:18
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを行ってみましょう。
ヘッドクリーニングを4~5回程度繰り返し1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行っても印刷品質チェックシートの結果が改善しない場合はプリントヘッドの異常って事でプリンタを買い替えましょう。

お礼をおくりました

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