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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「状態」が「オフライン」表示のまま)

「状態」が「オフライン」表示のまま

2023/09/07 03:30

このQ&Aのポイント
  • eo光ベーシックルーターをeo光多機能ルーターに交換した際に「状態」が「オフライン」になった問題について
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANを使用しています。関連するソフトは無線LANで、回線の種類はひかり回線です。
  • 「状態」が「オフライン」になった問題の解決方法やトラブルシューティングについて
※ 以下は、質問の原文です

「状態」が「オフライン」表示のまま

2022/01/01 17:02

■製品名を記入してください。
【DCP-J740N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【eo光ベーシックルーターをeo光多機能ルーターに交換した位のタイミングで「状態」が「オフライン」になりました。オンラインアイコンは見当たりません。
使い方は、eo光多機能ルーターの先にエレコムWRC-2533GHBK-1をつないでいますが、eo光多機能ルーターに交換したときに、取説通り、RT/APのSWをRTからAPに切り替えました。
プリンターのアクセスポイントはエレコムWRC-2533GHBK-1に繋がっており、ネットワーク接続は問題なく、接続された無線LANレポートも印刷されました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無線LAN】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/01 17:12
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/01 17:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&os=10013&dlid=dlf013652_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再再インストールして見るとか。

それとWRC-2533GHBK-1をAPに切り替えているって事ですよね?

ネットワーク分離機能
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/wireless/net_sep.html
みたいなのが有効になっていたりしないか?念の為、確認してみるとか。

お礼をおくりました

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