サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J987N インクを検知できませんエラー

2022/01/01 22:33

■製品名を記入してください。
【  DCP-J987N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スタータインクを使っていて、「インクが検知できません」と表示されてから数週間後に純正インクと交換したが同じエラーが表示される。全色ともに。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆王        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブルプラス        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/02 00:41
回答No.2

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
ファームウェア更新ツール(Windows10 64bit用)をダウンロードしインストール。プリンターファームを最新にする。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013

https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf PDFマニュアル ページ18から19を参考にしてください。

https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf ページ25 (最悪の場合、自己責任にて初期設定に戻す)

https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf ページ62を参考に

※純正インクのインク検知部が破損していると、検知されないので
確認の上、破損していれば、インク購入店に相談し、新品と交換して貰う。

https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf ページ57から59 インクの交換方法。

【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1#access_point

【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1#win10

等を参考にしてください。無線LANの設定(Windows10側、プリンター側)も念の為見直ししておいてください。それでも不具合が続くなら、メーカーに点検、修理依頼、概算お見積りの算定、修理代より、新品を購入した方が安価であれば、ご自身のご判断にて、お好みの方を選択してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/02 10:55
回答No.3

全ての色のインクを純正インクと交換しても同じでしたら、故障かもしれません。

2022/01/01 22:47
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

ありがとうございました。
最終的に本体故障と判断し、急ぎ印刷したかったためにキャノン製プリンタを購入しました。
故障と判断したプリンタは保証期間が切れているため、廃棄か修理か迷っているところです。

2022/01/23 16:13