本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の色のインクが出ない)

特定の色のインクが出ない

2023/10/15 03:20

このQ&Aのポイント
  • マゼンダ色が出ない
  • お困りの製品はDCP-J582Nです。
  • 接続は有線LANで、電話回線は光回線です。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

特定の色のインクが出ない

2022/01/02 08:55

■製品名を記入してください。
【  DCP-J582N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  マゼンダ色が出ない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  WINDOWS10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/02 09:59
回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/02 11:06
回答No.5

全ての色のインクを純正インクにしているのでしたら、もう寿命かもしれません。

2022/01/02 09:30
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。

>昨日からクリーニングを何度行ってもマゼンダだけが全く出ません。
>一晩待ってみましたが改善しませんでした。

純正品を継続してお使いで、しかも乾燥して目詰まりするほどの不使用期間が無いなら、本体の故障だと思います。
私も1色だけ出なくなってプリンターを買い替えた経験があります。

2022/01/02 09:17
回答No.2

①純正のインクを使用する。互換インクは使わない。インクを1度取り外し、装着してみましょう。インクが乾いている可能性もある。インク量検知基盤の故障の為、インクが検知されない可能性もあるので、
マゼンダ色を純正新品インクに買い替えよう。もしくは交換してもらおう。
②【インクジェット プリンター】「カートリッジの色が正しくありません」または「カートリッジの色が違います」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10673/kw/%E8%89%B2/p/1 インク交換方法
③【インクジェット プリンター】スターターインクをセットしたら「インクを交換してください」(または「インク交換」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10670/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
インク交換方法
④【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
インク交換方法
⑤【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑥【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
⑦【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑧【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?a_id=13074&kw=%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&p=1&session=XXOO44up
印刷品質チェックシートのチェック→マゼンダ色が印刷されない。
→クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
→プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013 
プリンタードライバーやユーティリティーソフトが最新か確認する。
最新でない場合はアンインストール、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードインストール。設定を行い、プリンターファームウェアの更新ツールもダウンロードインストールを行い、
プリンターファームウェアを最新にしておく。
⑩Windows10のコントロールパネルのデバイスとプリンターの印刷の詳細設定より、カラー印刷、モノクロ印刷、スキャン等の設定が任意で正しくできているか確認すること。該当のプリンターが既定のプリンターに選ばれているか確認する。
https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf 131ページから134ページを参考に
⑫【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
有線LAN設定の確認。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN/p/1
⑬【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/kw/%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN/p/1 有線LANの設定確認
⑭【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/kw/%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN/p/1

2022/01/02 09:03
回答No.1

取扱説明書に従ってチェックシートの印刷とヘッドクリーニングをしてみてください。

補足

2022/01/02 09:09

昨日からクリーニングを何度行ってもマゼンダだけが全く出ません。
一晩待ってみましたが改善しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。