本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない)

突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない

2023/10/15 03:20

このQ&Aのポイント
  • 突然、Wi-Fiで接続できなくなったブラザー製品。印刷ができなくなり困っています。お使いの環境やエラーの詳細を教えてください。
  • ブラザー製品のWi-Fi接続にトラブルが発生。突然印刷ができなくなりました。使用環境やエラーメッセージなどの詳細を教えてください。
  • 印刷できなくなったブラザー製品のWi-Fi接続に問題発生。トラブルの経緯や試したことを教えてください。お使いの環境も教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない

2022/01/02 08:55

■製品名を記入してください。
【mfc-j6973cdw        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 ・ Android         】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【auto cad        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/02 09:58
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

お礼

2022/01/02 10:15

有難う御座います。
いろいろと試した結果、ソフトウェアのダウンロードで改善いたしました。

助かりました、有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/02 09:57
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317?a_id=13077&kw=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&p=1&session=XXOO44up
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1#win10
【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
Wi-Fi Directとは何ですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectがつながりません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10149/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1/related/1
【インクジェット/レーザー プリンター】モバイルWi-Fiルーターで、無線接続や印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット プリンター】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンでSSIDとネットワークキーを確認する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10275/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】Android型スマートフォンをかざして印刷(NFC)できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10153/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10301
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10327
【インクジェット プリンター】無線LANでの接続方法について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13190/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット プリンター】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
上記のURLを参考にしてください。

お礼

2022/01/02 10:15

有難う御座います。
いろいろと試した結果、ソフトウェアのダウンロードで改善いたしました。

助かりました、有難う御座います。

質問者
2022/01/02 09:38
回答No.1

こちらが参考になるでしょうか。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

いままで印刷できていたが、突然パソコンから印刷ができなくなった場合は、以下の項目を確認してください。

本製品、パソコンの再起動

何らかの原因で本製品が一時的に不安定になっている可能性があります。
本製品の電源を一旦オフにします。その後、電源をオンにしてください。
また、パソコンの再起動も行なってください。
パソコンの再起動を行なう際は、使用中のアプリケーションをすべて終了します。
データを保存後、パソコンを再起動してください。

お礼

2022/01/02 10:16

有難う御座います。
いろいろと試した結果、ソフトウェアのダウンロードで改善いたしました。

助かりました、有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。