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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローインクが出ない)

イエローインクが出ない

2023/10/15 03:21

このQ&Aのポイント
  • インクを非純正にしてからか?イエローが出ない
  • 製品名: MFC-J907DN
  • 環境: MacOS, iOS / 接続方法: wifi / 電話回線: IP電話
※ 以下は、質問の原文です

イエローインクが出ない

2022/01/02 12:36

■製品名を記入してください。
【 MFC-J907DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクを非純正にしてからか?イエローが出ない 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS、iOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 wifi 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/02 13:23
回答No.2

①インクは純正のものにしてください。全色純正インクで、正しい位置に正しい取り付け方法で装着してください。インク検知部が破損していない限り、検知するはずです。どうしても検知しないようであれば、購入店に相談してください。
②【インクジェット プリンター】「印刷できませんインク交換(インクを交換してください)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
③【インクジェット プリンター】スターターインクをセットしたら「インクを交換してください」(または「インク交換」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10670/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
④【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13010
⑤【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
印刷品質チェックシートのチェック→NG→クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。→プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
⑥【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑦【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10256?a_id=13074&related=1&session=eVELA5up
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf 142ページから145ページの内部清掃についてお読みください。
https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf 83ページを参照してください。
⑩どうしても症状が改善しない場合は、初期化を試してください。
これは最後の手段で自己責任です。再設定する際面倒になります。
https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf
⑪どうしても症状が改善されない場合は、メーカーに点検修理依頼
し、お見積りを提示していただき、新品購入と修理のどちらが望ましいのか、ご自身で判断してください。

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2022/01/02 13:11
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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