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ブラックインクのみカスレがひどく、ほぼ印刷されない

2022/01/02 13:04

■製品名を記入してください。
【DCP-J562N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラックインクのみカスレがひどく、ほぼ印刷されない。何度もクリーニングしても改善されない。インクを新品に交換しても〜改善されない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 11.6        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/03 13:09
回答No.3

どうしても改善しない場合は修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj562n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。とのことですので買い替えになりますね。

実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 洗浄カートリッジを使用してみるのも手です。
但し洗浄カートリッジを使用しても必ずしも回復するわけではないです。

お礼

ありがとうございます。洗浄液を試してみます。

2022/01/03 23:09

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2022/01/02 14:34
回答No.2

①インクは全色、新品の純正のインクですか?何度か装着脱着を試みてください。
②用紙は品質の高いものを使用し、乾燥していないもの、よくさばきましたか?試しに1枚だけで印刷してみてください。
③【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
スターターインクをセットしていない。
取り付けたインクカートリッジが正しくセットされていない。
④【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%A4%9C%E7%9F%A5/p/1
ブラザー純正以外の他社製インクカートリッジをご利用の場合は、ブラザー純正インクカートリッジに交換してください。純正品に換えてもメッセージが表示される場合は、ブラザーコールセンターにご連絡ください。
https://download.brother.com/welcome/doc100443/cv_dcp562n_jpn_ausr_a.pdf 142ページから144ページ 内部清掃の方法
⑥【インクジェット プリンター】スターターインクをセットしたら「インクを交換してください」(または「インク交換」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10670/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
インクを取り外し、もう1度取り付けてみてください
⑦【インクジェット プリンター】「印刷できませんインク交換(インクを交換してください)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf ページ46を参照してください。

どうしても症状が改善しない場合、メーカーに相談し、点検修理を依頼するか、急ぎの場合は、買い替えるしかありませんね。

お礼

ありがとうございました。

2022/01/03 23:10

2022/01/02 13:09
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ありがとうございました。

2022/01/03 23:10

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