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パソコンから印刷できなくなった!MFC-J730DN Printerのトラブルシューティング方法とは?
2023/10/15 03:22
- WIFIの接続は完了し、印刷ジョブで印刷中からしばらくするとエラー表示に変わってしまいます。トラブルシューティングやサポートにて手順通り行いましたが✖です。デバイスも設定確認しました。プリンタパネルには「無線LANの接続は完了しました。印刷するにはソフトウェアのインストールが必要です」と表示されています。ソフトウェアはどのようにインストールすれば良いのですか?また、インストールすれば解消されますか?
- パソコンからMFC-J730DN Printerでの印刷ができないという問題について、無線LANの接続が完了しているにもかかわらずエラーが発生する現象が起きています。トラブルシューティングやデバイスの設定確認を行いましたが、問題は解消していません。プリンタパネルにはソフトウェアのインストールが必要であるとの表示がありますが、インストール方法や解決するための手順を教えてください。
- MFC-J730DN Printerの印刷トラブルに関して、無線LANの接続は完了しているが印刷ジョブ中にエラーが表示される問題が発生しています。トラブルシューティングやサポートによる手順の確認を行いましたが、解決できていません。プリンタパネルにはソフトウェアのインストールが必要と表示されていますが、インストール方法と問題解決のための手順を教えてください。
パソコンから印刷できなくなりました
2022/01/02 15:57
■製品名を記入してください。
【MFC-J730DN Printer】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WIFIの接続は完了し、印刷ジョブで印刷中からしばらくするとエラー表示に変わってしまいます。
トラブルシューティングやサポートにて手順通り行いましたが✖です。デバイスも設定確認しました。
プリンタパネルには「無線ⅬANの接続は完了しました。印刷するにはソフトウェアのインストールが必要です」と表示されています。
ソフトウェアはどのようにインストールすれば良いのですか?また、インストールすれば解消されますか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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2016年1月発売のプリンター
不要なネットワークプリンター設定が残っていて 使いたいプリンターにデータが送られていないのかも知れません
AOSSやWPSの自動設定で無線LAN機器に複数のデバイス機器を登録すると使用頻度で順番が入れ替わりIPアドレスが変更されてしまう場合があります
無線LAN機器の再起動でネットワーク情報が再構築される場合が多いです
LAN接続はネットワークプリンターになり 上書きインストールではなく 別のプリンターとして追加登録される場合が多いです
プリンターのコンセントを抜いて通信できない状態にしてから ユーティリティにあるアンインストールツールでドライバーを削除し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
新規インストールをやり直せば無用なプリンターを排除できます
利用するプリンターを決める段階で通電起動 電波を受信したら製品が表示されます(認識したままだとWindows提供の汎用ドライバーがインストールされる)
インストール作業のプリンターを指定する段階で 通電起動させても機種名が表示されない場合は プリンターの無線機能の故障かも知れません
お礼
2022/01/02 17:21
消したあとに入れなおしましたが、やはりダメでした。
無線LANかもしれないので探ってみます。
ご親切にありがとうございました。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
お礼
2022/01/02 17:16
そうですね、最終手段はそうします。
回答ありがとうございます。