本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファームウェア更新のパスワードが拒否される)

ファームウェア更新のパスワードが拒否される

2023/10/15 03:22

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J926N】のファームウェアアップデートにおいて、裏面のパスワードが拒否され、更新ができない状況です。
  • ご使用の環境はWindows10で、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ファームウェア更新のパスワードが拒否される

2022/01/02 17:32

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【裏面にあるパスワードを拒否されるのでファームウェアアップデートができない。だいたい、製品を買った者しか必要のないファームウェアのアップデートにパスワードを設定するのがバカである。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/02 18:10
回答No.5

【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する
・本製品がインターネットに接続されていれば、本体操作だけでファームウェアを更新できます。
・パスワードが貼付されている場所は、 製品の背面です。パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。
※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。

※個人的な事ですが、私が使用中の家庭用のプリンターは、ファームウェアの更新にパスワードは必要ないです。該当メーカーは必要なのでしょう。セキュリティーの為でしょうね。

※保証書、もしくは製品説明書、もしくはプリンター本体の背面に
S/N(シリアルナンバー)製造番号と型式が記載されていると思います。製造番号をメーカーに伝え、購入明細書もJPEG画像かPDFにて
メールに添付して、その代わりに、パスワードを何度入力しても、ファームウェアアップデートが不可能と伝えてください。製造番号から
正しい、パスワードを教えてくださるかもしれません。

文字の読み間違い等は無いでしょうか?

お礼

2022/01/03 10:13

年末年始でお忙しいところ、皆さま、ご回答をありがとうございます。一度、本体操作から試してみます。ファームウェアのアップデートをやりなさいとパソコンにアラートが送られてくるので仕方なくやろうとしたのですが、しなくとも別に動作に問題はないので、アップデートができなくとも放っておくことにいたします。考えてみますと、当該アップデートは初期設定の段階でもエラーメッセージが出て完了しなかったものですね。昭和の家具みたいに叩けば治るという機能が備わっていると良いのですが(笑)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/02 18:02
回答No.4

プリンターの背面にバーコードがついたラベルがありませんか?
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
御確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?

2022/01/02 18:00
回答No.3

パス通らない件は置いといて。
pc使わずにパス不要で本体からファーム更新できるタイプかと思われます。
試されましたか?

2022/01/02 17:41
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
にあるマニュアルや

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-069DB7B2-8F4E-4D62-BE9B-10EBF5AC97B1_426.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
を参考に一度全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

>製品を買った者しか必要のないファームウェアの
>アップデートにパスワードを設定するのがバカである。
そのあたりは判断し兼ねます。
不用意にファームウェアのアップデートができないようにする意味はセキュリティ対策の意味もあるのでしょう。

2022/01/02 17:37
回答No.1

裏面にあるパスワードを拒否されるのであれば、ファームウェアアップデートは行わないほうがいいです。製品を買った者しか必要のないファームウェアのアップデートにパスワードを設定するのは異常ですので、ファームウェアアップデートは行わないほうがいいです。無線LANルーターの裏面にあるパスワードを入れてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。