本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のスピードが遅い)

印刷のスピードが遅い

2023/10/15 03:23

このQ&Aのポイント
  • ハガキの印刷が遅すぎる
  • MacOSでMFC-J6580CDWの印刷が遅い
  • 無線LAN接続のMFC-J6580CDWでハガキの印刷が非常に遅い
※ 以下は、質問の原文です

印刷のスピードが遅い

2022/01/02 23:10

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ハガキの印刷が遅すぎる                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 宛名職人       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/03 19:39
回答No.4

他の解答の対応で解決しない場合
とりあえず
USBケーブルでの接続のプリンタードライバーをインストールし
USBケーブルでの接続で良好なら無線LAN接続に原因があると判断できるでしょう。

無線LAN 電波干渉 ご近所が同じチャンネルを利用しだした?
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol32/

2重ルーター
(NTTなどのルーターに無線LANルーターを追加さてた?)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
この場合は、追加された無線LANルーターをルーター機能を停止する
AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切換え、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html
必要があれば、
MFC-J6580CDWと無線LANルーターとの接続設定、
プリンタードライバーの再インストールを行います。

我が家の場合
無線LANルーターとプリンターとの距離約5m
無線LAN接続で利用していましたが印刷が開始されるまでに時間がかかるようになり
とりあえずUSBケーブルで接続。
スマートフォン(Android)のフリーソフト wifiアナライザー で
無線LANのチャンネルを確認すると
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
プリンター設置場所ではご近所の無線LANの電波が結構強くチャンネルが同じでした。
チャンネル変更は面倒なので、有線LAN接続に変更しました。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/03 09:05
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc100628/mfc6580cdw_jpn_busr.pdf 58ページ 印刷速度が極端に遅い時 参照してください。

【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9807

こちらの方法で症状が改善しないか試してください。

2022/01/03 07:07
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

2022/01/03 05:05
回答No.1

通信速度を測定してみていつも通りでOKでしたら、MFC-J6580CDWとMacOSの両方を無線LANルーターに2mまで近づけてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。