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印刷できない
2023/10/15 03:23
- MFC-J980DNで白紙のまま出力されるトラブルについて
- Windows8.1で無線LAN接続していても印刷ができない
- どのソフトウェアを使用しても同じ症状が出る
印刷できない
2022/01/03 01:49
■製品名を記入してください。
【MFC-J980DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【白紙のまま出力されてしまいます。インク交換済み。ドライバーは最新。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ソフトウェアに関わらず。どれでも同じ症状です。】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
クリーニングを何回かしてみてください。
直らない場合は修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので買い替えとなります。
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
この方法もあります。但し洗浄カートリッジを使用しても必ず回復するとは限りません
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
①新品の純正インクをご使用されているはずですが、1度外して、再装着してみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10670/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
②用紙は乾燥していないもの、良くさばいてください。正しくトレイにセットされていますか?試しに1枚だけセットしてテスト印刷してみてください。品質がある程度良い用紙ですか?
③【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
印刷品質チェックシートのチェック
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
④Windows8.1のコントロールパネル、デバイスとプリンターで該当プリンターが既定に選択され、印刷の詳細設定が正しく任意で設定できているでしょうか?
⑤【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑥【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
⑦【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑧【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑨https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf 156ページから160ページ 内部清掃の方法
⑩https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf 203ページから209ページの印刷関連のトラブルシューティングを参照してください。
⑪症状が改善されない場合、メーカーに相談する、点検修理依頼をする(補修用部品があればの話)、自作系PCショップに持ち込み診断してもらう、新品と買い替える(一番安価で手っ取り早いと思う)等
検討してください。Windows8.1のドライバーやアプリを提供してくださる、プリンターメーカーがあり、プリンターが販売されているなら、私なら、買い替えます。
⑫インク側のインク検知機構、プリンター側のインク検知機構等が故障している可能性もあります。
お礼
2022/01/07 18:17
ご指南をありがとうございました。まだ解決しておりませんが、地道に対処していきたく思います。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/01/07 18:18
ご指南をありがとうございました。まだ解決しておりませんが、地道に対処していきたく思います。
お礼
2022/01/07 18:17
ご指南をありがとうございました。まだ解決しておりませんが、地道に対処していきたく思います。