サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

プリンタと無できないできない

2022/01/03 12:04

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6973CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          プリンタがPCと無線接続できない。有線で印刷はできる。スマホのアプリもプリンタを認識できない             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   iPrint&Scan     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/04 14:29
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします

https://download.brother.com/welcome/doc100402/mfc6973cdw_jpn_qsg_lew551047.pdf
「無線LANで接続、ソフトウエアーをインストールする」
パソコンを使って設定する
CD-ROMは使えません
ブラザーのサイトからドライバーとソフトウエアーをダウンロードして下さい 画面の指示に従って進めます→ 完了になりませんか

iPrint&Scanをインストールする← 記述があります プリンターとPCが無線接続が正常に設定して居なければiPrint&Scanは使えません

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/03 14:35
回答No.3

プリンタがPCと無線接続できず、有線では印刷できる場合は、プリンタとPCの両方の接続を一旦切ってから、同じLANに再度接続してみて下さい。

お礼

接続や電源を切ってみましたが無線LANでは接続できません。諦めて有線で使用することにしました。ご回答ありがとうございます。

2022/01/03 23:48

2022/01/03 12:49
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカーチャットサポート窓口営業日、営業時間内に相談してみてください。該当製品Q&Aから、無線LANと打鍵し、ヘルプページを読んでください。急ぎであれば、自作系PCショップへ無線LANルータと
プリンターを持ち込みワンコイン診断、設定を変更見直しを店員に
お任せするのであれば有償サポートも覚悟してください。高額です。

ヘルプページのリンクを貼っておきます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13416/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10129/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10334
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10301
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10327
【インクジェット プリンター】無線LANでの接続方法について
無線LANでの接続方法を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13190/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9975

以上、動画で見る無線LAN接続方法が分かりやすいと思います。

お礼

ヘルプページあるような事を一通りやってみましたが無線LANで接続できませんでした。諦めて有線で使用することにします。ご回答ありがとうございました。

2022/01/03 23:51

2022/01/03 12:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

また、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

他の方法で接続してみたりドライバーを再インストールしてみましたが無線LANでは接続できませんでした。諦めて有線で使用することにします。ご回答ありがとうございました。

2022/01/03 23:53

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。