サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

印刷できなくなった

2022/01/03 13:59

■製品名を記入してください。
【DCPJ582N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【いままで印刷できていたのにできなくなつた。プリンターのドライバーを削除して入れ直し、PC再起動しても同じ状態                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11       】


・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/03 14:05
回答No.1

◆入れ直しの際はブラザー公式のアンインストールツールを使用されましたか?
◆無線LANルーターの再起動はされましたか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

お礼

色々やっていたら印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

2022/01/03 14:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/03 14:12
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカー公式チャットサポート窓口です。営業日、営業時間内に問い合わせてください。

該当の機種のWEBページのドライバーダウンロードページに
【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 パソコンに USB経由でプリンターを接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451
2021年12月に、Microsoft社から提供される更新プログラムにより、下記の問題が解消されます。
USBケーブルを使用してパソコンに接続されている場合プリンタを検出できない。
プリンタの設定を変更できない。
USB経由で複数のプリンタを接続できない。
Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。
とあります。該当の累積更新プログラムがインストールされているかどうか確認してください。12月にMSがリリースしたようです。
該当のアップデートパッチが見つからないようなら、
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5008215
WindowsUpdateカタログから、ダウンロードインストールしてください。インストールできない場合は、すでに該当するパッチがインストールされていると思います。2022年1月のMSのパッチチューズデー(日本では、毎月第二週の水曜日の午前3時以降)にも、累積更新プログラムは配布される可能性があり、それにも、KB5008215は含まれているはずです。KB5008215 がインストールされているのに、印刷できない場合は、該当プリンターのQ&Aから、印刷できない、等と打鍵し
トラブルシューティングを実施してください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968

参考になれば幸いです。

お礼

色々やってたら印刷できるようになりました。ありがとうございました。

2022/01/03 14:52

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。