本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状アプリで印刷するときプリンターが認識されない)

年賀状アプリで印刷するときプリンターが認識されない

2023/10/15 03:24

このQ&Aのポイント
  • 印刷する際にプリンターが認識されず、印刷ができない問題について相談します。
  • 年賀状アプリからプリンターを選択する画面が表示されず、印刷ができないというトラブルに遭遇しました。
  • 年賀状アプリを使って印刷しようとすると、プリンターを選択する画面が表示されず、印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状アプリで印刷するときプリンターが認識されない

2022/01/03 14:26

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ414ON 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷しようとすると「プリンターを選択してください」と画面がでて印刷ができない。wifi、bluetooth、USBケーブルでも試したが年賀状アプリがプリンターを認識していない    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Chrome OS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN、USBケーブル、bluetooth】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 年賀状アプリ brother】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/03 14:43
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
DCP-J4140Nは残念ながらChromeOS用のプリンタードライバーやユーティリティーソフトは該当製品のサイトにアップロードされてはいないが、Google ChromeOS 対応状況
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2&c=jp&lang=ja#Prod_2
DCP-J4140NはChromeOSに対応はしているようですが、

※1 ジョブシート印刷とフチ無し印刷は非対応です。
※2 用紙タイプは設定できません。
※3 給紙トレイは設定できません。
※4 印刷品質は設定できません。
という条件のようです。現在、ブラザー製品でネイティブ印刷/スキャンを利用できるよう準備を進めています。と記載があります。

どういうことなのか
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1 メーカー公式チャットサポートに問い合わせてください。

お礼

2022/01/03 15:29

返答ありがとうございます。
初期設定では印刷出来たのでOSの問題があるとは思いませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/03 14:30
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

お礼

2022/01/03 15:45

返答ありがとうございます。
仕事で外出したので再起動が試せなくて残念です。
他のはがき印刷アプリで試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。