本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宛名印刷不具合)

宛名印刷不具合

2023/10/15 03:26

このQ&Aのポイント
  • 指定外の宛名が印刷され続け困ってます。
  • お使いの環境はiPhone11で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフトはbrotherハガキ年賀状アプリで、電話回線はソフトバンク光です。
※ 以下は、質問の原文です

宛名印刷不具合

2022/01/03 19:47

■製品名を記入してください。
【     DCP-J577N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  指定外の宛名が印刷され続け困ってます。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  iPhone11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     brotherハガキ年賀状アプリ   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ソフトバンク光    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/03 20:02
回答No.3

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカー公式チャットサポート窓口です。こちらでもご相談できます。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/kw/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6/p/1
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087
【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922
【インクジェット プリンター】使用できる年賀状について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9728/kw/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6/p/1
【インクジェット プリンター】本体の年賀状アプリで年賀状を作成する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13488/kw/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6/p/1
【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638/kw/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6/p/1
Brother いつでも はがき・年賀状プリント
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/nenga/
指定外の宛名が印刷され続けるという症状は、アプリ個別の使い方の問題でしょう。もしくはバグかもしれません。
メーカーチャットサポートに連絡したほうが宜しいかと。その前に
上記のトラブルシューティングを確認して、年賀状印刷の基本が間違っていないか確認してください。Brother いつでも はがき・年賀状プリントを更新してみる、または別の年賀状作成アプリを使用する(日本郵政でも無料アプリはあるようですよ。)。乗り切ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/03 19:53
回答No.2

それはプリンターのせいではなくて、印刷指示を出しているアプリの操作の問題だと思います。
そちらに焦点を当てて適切な質問をされると解決策が得られやすいと思います。

2022/01/03 19:49
回答No.1

印刷ジョブが残っている可能性はございませんか?
①プリンターの電源を切る(切れなければ電源ボタン長押しやコンセントを抜く)
②パソコンの印刷ジョブ(以下ページ参照)を削除
③プリンターの電源を入れる
これで改善しないでしょうか?

[スタート]-[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]-[デバイスとプリンターの表示]-[印刷ジョブの表示]

削除には、すべての印刷待ちデータを一度に削除する方法と、1項目ずつ印刷データを選んで削除する方法があります。
【すべての印刷待ちを削除する場合】
メニューバーの「プリンター」(1)をクリックし、「すべてのドキュメントの取り消し」(2)を選択します。その後、確認のメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
すべてのドキュメントの取り消し

【印刷待ちデータを選んで削除する場合】
削除したい印刷待ちデータを右クリックして、「キャンセル」を選択します。その後、確認のメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
キャンセル

上記をお試し頂いても、「データが残っています」「データ受信中」などの表示が消えない場合は、プリンター本体の終了や停止や電源ボタンなどを押して(長押しして)エラーが解除されるかご確認ください。
製品によってボタンの形状や名称が異なります。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。