本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ印刷なのにカラーのインクがないため印刷不可)

モノクロ印刷なのにカラーのインクがないため印刷不可

2023/10/15 03:26

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷なのにカラーのインクがないため印刷ができなくなりました。エラーメッセージが表示されて進めません。
  • 使用しているプリンター(DCP-J552N)はモノクロ印刷に対応しているはずですが、カラーのインクがないため印刷ができません。
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は無線LANで行っています。関連ソフトとしては筆ぐるめを使用していますが、印刷時にモノクロ印刷なのにカラーのインクが必要というエラーが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ印刷なのにカラーのインクがないため印刷不可

2022/01/03 20:18

■製品名を記入してください。
【DCP-J552N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【モノクロ印刷なのにカラーのインクがないため印刷できないのエラーが出て先へ進めません、                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆ぐるめ        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【不明        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/03 21:09
回答No.5

カラーインクを買って取り付けるしか方法はないですね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/03 21:04
回答No.4

そんなもんです。そう言う仕様と諦めましょう。
モノクロ印刷とは言え、黒インクだけで印刷しているのでは無く、カラーインクを合成して黒を出しています。ただそれだけでは完全な黒にならないため、黒インクを補色しています。まあ、昔習った色の三原色っていうやつです。ちなみにモニターは光の三原色であり、方式が違うので、画面と印刷とでは違って見える事があります。

プリンターによっては、黒だけで一定期間のみ印刷が可能な機能が付いたものがありますが、その機能がない場合は無くなったインクを交換しない限り動作はしません。そんな時のために予備で1セットぐらいは置いておいたほうが良いでしょう。年末年始で、インクを買おうにもお店が閉まっていたらどうにもなりません。まあ、三が日を過ぎればだいたい開いていると思うので、無ければ明日にでも買ってきましょう。

2022/01/03 20:46
回答No.3

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカー公式チャットサポート窓口です。

Q&Aで回答がございました。
【インクジェット プリンター】モノクロ印刷をしたいのにカラーインクの交換メッセージが表示されます。カラーインクは必要ですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9433/kw/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
本製品の状態によっては、黒インクが残っていてもカラーインクがインク切れだと印刷できません。
まず、本製品の液晶画面のメッセージを確認してください。


「モノクロ(片面)印刷のみ可能です」と表示されている場合
モノクロ印刷が可能です。いったん印刷をキャンセルし、設定をモノクロに変更してから再度印刷してください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
「モノクロ(片面)印刷のみ可能です」と表示されました。

上記以外の場合
液晶画面に表示されている色のインクを交換しないとモノクロ印刷もできません。
本製品はプリントヘッドの目詰まりを防ぐために、自動で定期的にプリントヘッドをクリーニングします。
ヘッドクリーニングは全色のインクを使って行ないます。
インクがないとヘッドクリーニングができないため、目詰まりを起こす前にインクの交換をお願いします。

※注意 黒もカラーインクも、メーカー純正品を購入してください。
型番を間違えないよう、新品を購入してください。信頼のおけるお店、通販ショップからお願いします。互換インクは製品が故障する原因になりやすく、本来の色合いとは異なる印字になってしまうケースもあります。またインクの成分により、目詰まりしやすく、トラブルの種になります。これはどのメーカー、どのプリンターでも同じです。

インクの取り付け方、取り外し方も説明書を見ながら、正しく行ってください。

お礼

2022/01/07 21:59

メーカの公式な回答を教えていただいて、ありがとうございました。

質問者
2022/01/03 20:31
回答No.2

残念ですがモノクロ印刷でもカラーインクが無いと印刷できない仕組みになっております。
機種によって猶予期間を設けるクロのみ印刷機能のあるものもありますが…。
カラーインクを交換してください。
印刷可能となります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。