このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-6490CNの修理方法とトラブルシューティング
2023/10/15 03:26
- MFC-6490CNのプリントできない、液晶パネルが表示されない、FAxが使えないというトラブルについて、修理方法とトラブルシューティングについてご紹介します。
- Windows10をお使いのMFC-6490CNでプリントやFAxができない場合、有線LAN接続の設定を確認してみましょう。さらに、液晶パネルが表示されない場合はリセットやファームウェアのアップデートが必要かもしれません。
- MFC-6490CNのトラブルの原因として、接続環境や設定の不具合が考えられます。また、アナログ回線の場合は回線の接続状態を確認してみてください。
MFC-6490CNの修理
2022/01/03 20:26
■製品名を記入してください。
【 MFC-6490CN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリントできない、液晶パネル表示しない、FAx使えない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10
】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線lAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカーの公式チャットサポートは上記で受付しております。お困りの際はご相談してください。
MFC-6490CN
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx 2016/9/30に修理対応終了日となっております。
その為、最早、プリンター自体を修理に出す事は不可能だと思われます。寿命ですね。廃インクパッドを交換しつづけなければ、ヘッドクリーニングが不可能で、印刷はできなくなります。分解しようにも、廃インクパットさえ、メーカーには補修用パーツとして在庫は無いと思われますので、
この際、プリンターを買い替えてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
プリントできない、液晶パネル表示しない、FAx使えない
これだけないないだともう無理ですね。買い替え検討になると思われますが
https://www.amazon.co.jp/Brother-JUSTIO-A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88FAX%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-MFC-6490CN/dp/B001F9F72G
中古の選択もあります。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)】
なんと6年前に修理サポートを終了しております。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします