本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSをwidows11に変更したら印刷できない)

Windows11でブラザー製品の印刷ができない

2023/10/15 03:27

このQ&Aのポイント
  • Windowsを10から11にアップデートするとブラザー製品の印刷ができなくなりました。
  • 接続方法は無線LANで、電話回線の種類はsonetです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

OSをwidows11に変更したら印刷できない

2022/01/03 22:39

■製品名を記入してください。
【    DCP-J 767N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windowsを10から11にアップデートすると印刷ができなくなった              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Winndows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    sonet    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/03 22:56
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカー直営チャットサポート窓口です。困った事があればご相談してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14
DCP-J 767N は、Windows11対応状況一覧表上、公開中となっており
無事、11に対応しております。ドライバーもユーティリティーソフトも
WEBサイトで公開されています。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10068
Windows10 64bit 用の該当プリンターのドライバーやユーティリティーソフト等、Windows11の設定、アプリ→アプリと機能から、全てアンインストールしてください。削除しきれないアプリは、メーカー推奨のアンインストールツールを使い(使い方はQ&Aでググってください)根こそぎ削除します。PCを再起動します。
上記のURLより、Windows11 64bit用のフルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバー、ユーティリティーソフト一括で同梱)をダウンロード、インストールします。PCを再起動。
ファームウェア更新ツールを使い、プリンターファームを最新にします。
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続してプリンターファームウェアを手動で更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/p/1
上記の方法でもプリンターファームは更新可能です。
パスワードが貼付されている場所は、 製品の背面です。パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。※パスワードを入力する表示が出た場合はパスワードを入力後、画面のメッセージに従って、ファームウェアの更新を行ないます。Windows11用のドライバーがインストールされたので、設定をやり直せば、印刷できるはずです。

補足;2021年12月に、Microsoft社から提供される更新プログラムにより、下記の問題が解消されます。
USBケーブルを使用してパソコンに接続されている場合プリンタを検出できない。
プリンタの設定を変更できない。
USB経由で複数のプリンタを接続できない。
Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。 設定のWindowsUpdate、更新の履歴から該当のKBから始まるパッチがインストールされているのを確認してください。インストールされていなければ、
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5008215%20
MSサイトのWindowsUpdateカタログから手動でダウンロード、インストールしてください。インストールが出来ない場合、インストールする必要性はありません。2022年1月にもMSは月例のパッチを配布します。第二週目の水曜日の午前3時以降です。WindowsUpdateから手動で更新可能です。そのパッチには、累積更新プログラムもあるのでしょうから、KB5008215も包括しているはずです。

Windows11 64bit 21H2正規版を使用すると、特定のプリンターが動作しなくなるという不具合もありましたが、概ね解消されたはずです。
今後もバグを修正するでしょう。

これでもまだ、印刷ができないようでしたが、メーカーのチャットサポートに連絡してみてください。

お礼

2022/01/03 23:24

Winndows11のソフトをダウンロードしたら、対応できました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/03 22:55
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj767n/spec/
>対応OS
>Windows® 10/ 8/8.1/ 7/ XP/Windows® Vista

11には対応していないのかも知れません。

お礼

2022/01/03 22:57

Winndows11のソフトをダウンロードしたら、対応できました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。