サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

両面印刷ができなくなった

2022/01/04 11:45

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷エラーが出て、印刷できなくなったので、ドライバーを再インストールを試みたが、Wi-fi指定ではインストールできず、USB版でインストールした。その結果、今まで使えていたプロパティが表示できず、両面印刷(選択枝がなくなった)もできなくなった 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【WordやAcrobat DC PRO】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/04 16:48
回答No.7

無事に解決に至ることができて良かったです。
アンインストールツールで削除されないプリンタードライバーが邪魔をしていたようですね。
あとは無線ですね…

Softbankの光BBユニットということですので、以下ページを参考にされると良いかもしれませんね。
無事に無線も解決至ることができることをお祈りいたします。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

お礼

ありがとうございます。
Wi-fiの参考ページもご紹介いただき、助かります。
またトライしてみます。

2022/01/04 18:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/04 15:07
回答No.6

その状態で再起動されましたでしょうか?
また、その状態で再起動しても変わらないのであれば、
その状態でプリンタードライバーを入手しインストールしてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼

ご丁寧なサポート、ありがとうございました。
結論から申し上げると、何度か再起動とルーターをリセットしましたが、Wi-fiではインストールされず、USB接続でインストールできました。
これまでと異なるところは、ブラザーのアンインストールアプリではなく、「設定」でドライバーを削除してから再インストールしたことでしょうか。
ネットワーク環境で使用できないのは納得いっておりませんが、とりあえず両面印刷ができるようになったので助かりました。
本当にありがとうございました。

2022/01/04 16:24

2022/01/04 13:59
回答No.5

貴重な補足情報ありがとうございます。
Brother Generic Jpeg Type1 Class Driverとなっているわけですね。
以下ページが参考になりますでしょうか?
https://www.sawasaki.biz/blog/blog/2020/02/post-847.html


Wifiに関しては…
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを確認しました。
最後の最後、プリンターのプロパティで
------------
こちらのドライバーの部分が
Brother Generic Jpeg Type1 Class Driverとなっていましたので
Brother MFC-J6583CDW Printerをドロップダウンから選び、適用を押します。
----------------
ここまで来て期待しましたが、プリンター名が表示されませんでした。
「新しいドライバ」ボタンをクリックして探してもありませんでした。
wi-fiはSoftbankの光BBユニットです。(とりあえず、今はwi-fiについておいておきたいと思います。)

2022/01/04 14:42

2022/01/04 12:35
回答No.4

ブラザー公式のアンインストールツールは使用されましたか?
無線LANルーターの再起動はされましたか?

今一度ご確認ください。

お礼

何度もありがとうございます。
・ブラザーのアンインストールツール「BrRemPnP.exe」を実行しました。
・PCの再起動もしました。
・無線LANルーターも再起動しました。
それでも、インストールできませんでした。

2022/01/04 13:29

補足

デバイスマネージャーでは、「Brother Generic Jpeg Type1 Class Driver」と表示されています。アプリ等では、プリンター名「Brother MFC-J6983CDW」と表示されます。

2022/01/04 13:39

2022/01/04 12:06
回答No.3

ドライバーをアップデートしてみてください。

お礼

ありがとうございます。
アンインストールして、最新のドライバーを入手し、無線LAN接続でインストール作業はスムーズに終了するのですが、デバイスマネージャーには表示されません。
そこで、USB接続でインストールすると、Windows標準のドライバーとして登録されます。プリンター名はちゃんとMFC-J6983CDとなります。

2022/01/04 13:33

関連するQ&A