本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J987Nの年賀状印刷)

DCP-J987Nの年賀状印刷ができない

2023/10/15 03:30

このQ&Aのポイント
  • iosのブラザー「いつでもはがき・年賀状印刷2022」のアプリを使用し年賀状を作成し、印刷の段階でプリンターを選択する画面になると、「非対応の製品です」とエラーメッセージが出て印刷できません。
  • スマホからwifi経由でのプリントは他の実績があり、普段は問題なく使っていましたが、印刷の段階でエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • 調べても解決策がわからず、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J987Nの年賀状印刷

2022/01/04 18:16

■製品名を記入してください。
【  DCP-J987N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  iosのブラザー「いつでもはがき・年賀状印刷2022」のアプリを使用し年賀状を作成し、印刷の段階でプリンターを選択する画面になると、「非対応の製品です」とエラーメッセージが出て印刷できません。それ以外のプリントは今まで普通にスマホからwifi経由でできていたのですが…いくら調べても分からず大変困っています。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  ios      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/04 20:06
回答No.3

いろいろ試された事をとりあえず列挙してみてはどうでしょう?
試されていないところで解決するものもあるかもしれません。
対応製品なのに非対応と出るのであればプリンター本体の操作で初期化してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/04 18:21
回答No.2

DCP-J987Nは対応していますね
【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88
 ご確認を

お礼

2022/01/04 19:40

早速のご助言、ありがとうございます!色々と試していますが、やはり無理ですね…なぜなんでしょうか…ほとほと困りました。

質問者
2022/01/04 18:19
回答No.1

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/01/04 19:41

早速のご助言、ありがとうございます!色々と試していますが、やはり無理ですね…なぜなんでしょうか…ほとほと困りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。