サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Wi-Fiを変えてから繋がらない

2022/01/05 09:19

■製品名を記入してください。
【    DCP-J968N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インターネットをSoftBank AirからNURO光に変えてから印刷できなくなりました。
プリンターにはWi-Fiマークがついていて新しいWi-Fiが繋がっているようになっています。
しかしパソコンの方で印刷しようとするとプリンターがオフラインと出ています。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/05 23:33
回答No.10

>それがプリンタのWi-Fi設定でSSIDでNUROのF660のに繋いでいてWi-Fiマークはついているんです

これが出来ているなら、プリンターのIPアドレスは192.168.1.***になるんですよ

IPアドレスが192.168.3.***のままになっているならプリンターのIPアドレスを固定値にして使っているのでしょう

この場合、このままではF660Aに接続しても印刷は出来ないです

まずプリンターの設定を確認してください

先ほどIPアドレス確認して頂いたのと同じ操作でプリンターのIPアドレス設定画面まで進んでください


IP取得方法が STATICになっていませんか?

ここをAutoに変更してください

その後IPアドレスの確認をもう一度行ってください

IPアドレスが192.168.1.***に変わりませんか?

お礼

できました!!!
詳しく事細かく全て教えてくださってありがとうございました!!
無事に印刷できてホッとしてます!
本当にありがとうございました!!

2022/01/06 13:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/01/05 22:59
回答No.9

あっ わかりました

SoftBank Airが管理するネットワークアドレスが192.168.3.***アドレスになりますね

プリンターの接続操作が間違っているのです

PCは新しく使う事になったNUROのネットワークで使用する設定になっているのに、プリンターの方は昔のネットワークのSoftBank Airに接続させるようになっているから利用出来ないのです

プリンターのWi-Fi設定でF660Aが発信しているSSIDを見つけて、そこに接続してやれば解決します

PCの方でF660Aが発信しているどのSSID名の所に接続しているのかを確認

プリンターでPCが接続している所と同じSSID名の所に接続してやればいいですよ

補足

それがプリンタのWi-Fi設定でSSIDでNUROのF660のに繋いでいてWi-Fiマークはついているんです…
なのになんでつながらないんですかねー…

2022/01/05 23:11

2022/01/05 22:46
回答No.8

>バッファローの外付けHDDは使ってますがそれは関係ないですよね?

関係無いです

ではネットワークの環境を教えてください

光回線がNUROのF660Aに引き込まれているはずです

この機器にはLANポートを3つ持っています

このLANポートにLANケーブルを挿して何か通信機器を接続していないか?という意味です

2022/01/05 22:10
回答No.7

はい 違いますね

これが通信が出来ない理由です

F660Aに接続した場合、機器は192.168.1.***配下になります

プリンターが192.168.3.***になっていますから、こっちはF660Aには接続していませんね

とすると、F660A配下に無線の親機となる機器を何か設置していてプリンターはこっちに接続をしているという事が考えられます

F660Aの配下に何か無線ルータとして働く機器をネットワークの中に組み込んでいませんか?

baffaloだと192.168.11.***になるはずだし TP-linkあたりが192.168.3***使っていたかな?

補足

無線ルーターとして働く機器?なんでしょう…
よくわからないです…
無線ルーターになるような機器は使ってないです。
バッファローの外付けHDDは使ってますがそれは関係ないですよね?

2022/01/05 22:21

2022/01/05 20:16
回答No.6

>NUROの型番はZXHN F660Aというのが型番でしょうか?

はい、知りたかったのはこの事です

では、まずPCでコマンドプロンプト画面を出してください

コマンドプロンプト画面の出し方

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1806/14/news017.html

ipconfig と入力してEnterキーを押してください

PCに設定されているIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値が確認出来ます

次にプリンターの電源を投入します(電源の投入が済んでいる状態なら家のマークのボタンを押してください

ホーム画面が出るので、スパナとドライバーが表示されているメニュー部分をタップ

さらにWI-Fi部分をタップ
次にTCP/IPをタップ

これでプリンターに設定されているIPアドレスが確認出来ます

PCに設定されているIPアドレスとプリンターに設定されているIPアドレス・デフォルトゲートウェイのIPアドレスの値を教えてください


DCP-J968NもPCも正しく接続が出来ているならIPアドレスは192.168.1.***(***は1以外の数値)の値にデフォルトゲートウェイは192.168.1.1になっているはずです

補足

詳しくありがとうございます。
今やってみたところパソコンにでてきているIPv6アドレスというのが
240d:1a:d17:2e00:680d:f9a5:3b59:a7b0

デフォルトゲートウェイは fe80::1%17
192.168.1.1
でした。
プリンターにでてきたIPアドレスは
192.168.3.196でした。

違いますね…

2022/01/05 21:51

2022/01/05 17:48
回答No.5

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

補足

Wi-Fiの再起動も試してみました。
2.4GHzだと思います。
GとAというのがあったらGというのが2.4GHzですよね?
IPvというのとプライバシーセパレーターというのはわかりません…

2022/01/05 18:25