サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ソフトウェアインストール時、機種が見つからない

2022/01/05 09:39

■製品名を記入してください。
【MFC-L2730DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【HPよりDLしたフルパッケージをインストール中なのですが、有線LAN接続をしているにもかかわらず、機種が見つからないと出て先に進めません。印刷自体は出来ていて、IPアドレスにpingを送信しても返答があります。ルーターの再起動は試しました】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【win10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/05 11:15
回答No.4

>IPアドレスにpingを送信しても返答があります

これはどのIPアドレスに対してでしょうか?

デフォルトゲートウェイに対してでしょうか?

それともプリンターのIPアドレスに対してでようか?

プリンターのIPアドレスを固定値にしていないと他の機器にIPアドレスが使われてしまう事があります

その場合はpingレスポンスが返ってきますが、対象はプリンターでは無いのでドライバー組み込みの際には対象が見つからずエラーになります

印刷自体は出来ているとの事なので(NEC系の無線親機を使っているとセキュリティ機能で無線-有線間の通信を遮断する)プライバシーセパレータ機能で通信出来ない事もあり得ますが印刷が出来ているとの事なのでこれの可能性は低い)、一度ドライバー類を削除してから(過去にフルパッケージをインストールしているならデスクトップにBrother Utilitiesのショートカットアイコンが登録されています それを開けばアンインストールアイコンがあるのでそれを実行させれば削除出来ます)フルパッケージをインストールし直せば良いでしょう

このようなトラブル避ける為にもプリンターはIPアドレス固定値にして使う事をお勧めします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/05 10:08
回答No.3

印刷出来ているのでしたら、HPよりDLしたフルパッケージの問題と思われますので、できれば、インストールせずに、そのままでご利用下さい。

2022/01/05 09:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&os=10013
 アンインストールツールでドライバーを一旦削除
 (インストールに失敗した場合に、インストールされてしまったドライバーの一部を削除することができるツールです。 プラグアンドプレイが実行できない場合にもご使用いただけます。)
してからフルパッケージを再インストールし直してみたら如何ですか?

アンチウィルスソフトを一時止めてやって見たほうが良いかも知れません

2022/01/05 09:46
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。