サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

デバイスが無効になることがある

2022/01/05 15:37

■製品名を記入してください。
【 PT-P900W 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 不定期でデバイスが無効になる 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/05 15:41
回答No.1

USBケーブルやコネクタは良好でしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/05 17:36
回答No.3

USB端子の接続が不安定なのかもしれません。

使用しているパソコンはノートタイプでしょうか?
ノートパソコンで左右のどちらかにUSB端子があり、持ち運ぶ事がよくある、若しくは持ち上げる際に接続されているUSBケーブルのことを労らずにUSBが接続されている側に傾けて持ち上げたりした場合、パソコン本体のUSBコネクタが壊れることがあります。
パソコン本体のUSB端子が壊れた場合はパソコンの修理が必要となりますが、状態によってはメインボード交換となる為に修理費用が高額になります。

と、その前にUSBケーブルを別のモノに交換して様子を見てみましょう。
もしかしたら単純に差し込みが甘いだけかもしれません。差し込み不足の場合は差し直せば気づいて解消することもあります。

2022/01/05 15:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp&os=10011
ここからPCのOSに合わせた統合インストーラーを使って
再インストールしてみては如何ですか

関連するQ&A