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DVDレーベル印刷できない

2022/01/05 22:59

■製品名を記入してください。
【  DCP-J982N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DVDレーベルを印刷しようとし、トレイをセットし印刷をクリックすると、プリンターの液晶画面に”ディスクレバーが開いています”と表示されトレイが排出されます。印刷ソフトはNewSoft CD Labelerを使っています。印刷をクリックすると用紙サイズはA4になっています。
ドライバーをアンインストール→インストールを行いましたが、結果は変わりませんした。                         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/06 00:11
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013
Windows10 64bit用、アンインストールツールをダウンロードインストールして、削除しきれていないアプリは無いか確認して、全て削除してください。その上で上記のURLより再度、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバ、ユーティリティーソフトが一括同梱されている)をダウンロード、インストールしてみてください。再起動も忘れなく。
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続してプリンターファームウェアを更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/p/1
【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345/kw/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC/p/1
【インクジェット プリンター】パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342
【インクジェット プリンター】レーベル印刷のとき、記録ディスクの印刷位置よりずれて印刷されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9801/kw/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%80DVD/p/1
【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638/kw/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
https://download.brother.com/welcome/doc101059/cv_dcp582n_jpn_snug_a.pdf 49ページから57ページを参照してください。

どうしてもお困りの時は、メーカー公式チャットサポートにご相談してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

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2022/01/05 23:43
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

2022/01/05 23:04
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013
ここからインストールしましたか?
違うのならここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除しPCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみてください

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