本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの型式について)

プリンターの型式の判別方法とは?

2023/10/15 04:17

このQ&Aのポイント
  • プリンターの型式を判別する方法についてご質問です。数字やアルファベットの組み合わせによって異なる機能を持つプリンターがあるようですが、具体的な判別方法がわからないとのことです。
  • レーザープリンターの場合、型式には「HL」「DN」「DNW」「J」「L」などのコードが使われていますが、これらの意味や役割について知りたいとのことです。また、数字の前につく「MFC」と「DCP」の意味についても教えてください。
  • ブラザー製品のプリンターにおける型式の異なりについてご質問です。「HL」「DN」「DNW」「J」「L」「MFC」「DCP」といった文字や数字の組み合わせがありますが、それぞれの意味や違いが分からないとのことです。型式によってどんな機能が異なるのか、詳しく教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの型式について

2022/01/06 08:52

未だに型式を見てどういう機能を備えたプリンターか想像できません。

HL…レーザーのLというのはわかります。
DN/DNW…子機の数が違うというのはわかります。
数字の前のJやL…Jならインクジェット、Lならレーザーというのはわかります。

MFCやDCPなど、数字が3桁や4桁の場合どこがどう違うのかさっぱりわかりません。
何か法則や定義など、ユーザーにもわかるような判別の仕方はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/06 09:50
回答No.2

直接の回答ではありませんが、このような記事がありました。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/26/news026.html

想像ですが、MFCに関してはマルチファンクション何とか(Multi-function ・・・)ではないかと思います。
※複合とか多機能、という意味
Cが何かはよくわかりません。もしかしたらカラー(Color)かも?

DCPも想像ですが、Document Color Printer?

後の数字は、世代だったり、カテゴリだったり、スペックだったりを表しているのでは、と思います。

お礼

2022/01/06 19:05

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりDocument Color Printerかも!
と、思ったのですが、
DCP-L2550DWは残念ですがモノクロレーザープリンターなんですよね。
Document Compact Printerとか…ならありえそうですね。

【後の数字は、世代だったり、カテゴリだったり、スペックだったり】
これに関しても接点がいまいち理解できないんですよね…どういう繋がりがあるのか…。iPhoneやWindowsやMacみたいに数字が増えていけば最新機種!みたいなわかりやすくて良いんですが…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/06 22:09
回答No.4

https://kaden-gadget.com/1656.html
MFC→FAX機能あり DCP→FAX機能無し
数字が3桁、4桁でどう違うのか、メーカーの方でしか分からないと思います。

メーカー公式チャットサポートで、ご回答されるのかどうかは不明ですが、気になるのであれば、お尋ねしてみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/11 12:23

ありがとうございました。

質問者
2022/01/06 19:30
回答No.3

メーカーが付ける型番は法則性や規則性があったりはします。
メーカーは型番規則については情報を公開していないので実際にメーカーのサポートに聞いてみるしか無いでしょう。
ただユーザーには公開する必要のない情報としてサポートに聞いても教えてくれいない気はしますけどね。

お礼

2022/01/11 12:23

ありがとうございました。

質問者
2022/01/06 09:36
回答No.1

私もわかりませんが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365525388

お礼

2022/01/11 12:23

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。