本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988Nカラー印刷できないwin11)

カラー印刷できないwin11

2023/10/15 04:17

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE Windows11でのパソコン買い替え後、DCP-J988Nのカラー印刷ができなくなりました。ドライバーの再インストールも試しましたが解決せず、困っています。
  • Windows11を使用しているNEC LAVIEで、DCP-J988Nのカラー印刷ができない問題に遭遇しました。再インストールも試しましたが、解決策が見つかりません。
  • DCP-J988Nを使用しているパソコンをNEC LAVIEのWindows11に買い替えたところ、カラー印刷ができなくなりました。再インストールしても問題が解決せず、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988Nカラー印刷できないwin11

2022/01/06 10:00

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンをNEC LAVIE windows11に買い替えたところ、カラー印刷ができなくなりました。ドライバーを入れなおしましたが、治らないのでどうしたらいいかわかりません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/06 22:51
回答No.3

①正しい型番の純正インクを全色使用されていますか?
正しく、インクを装着していますか?1度外して、再度取り付けてみてください。Windows11のコントロールパネル→デバイスとプリンター→該当のプリンターが既定になっていますか?印刷詳細プロパティーからモノクロ、カラー印刷の設定を任意で設定されていますか?
②品質の良い用紙で乾燥しておらず、良くさばいて、正しく用紙トレイにセットされていますか?
③Windows11の設定→アプリ→アプリと機能→プリンタードライバー、ユーティリティーソフト類を全てアンインストール、再起動してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
Windows11 64bit用のユーティリティーソフト、アンインストールツールをダウンロードインストールして、削除しきれていない可能性がある、プリンター関連のアプリを根こそぎ削除してください。
⑤アンインストールツールをWindows11のアプリと機能からアンインストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
Windows11 64bit用のフルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとユーティリティーソフトが一括されているもの)をダウンロード、インストール。PCを再起動。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
製品マニュアルを良く読んでください。
⑧【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑨【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑩【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
⑪【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑫【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑬【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
⑭【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑮【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑯【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑰【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑱【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続してプリンターファームウェアを最新版に更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871
⑲【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279?a_id=13075&kw=%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&p=1&session=liAiDsup
⑳【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
㉑【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
㉒【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートのチェック
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
㉓【インクジェット プリンター】印刷方法や設定について
パソコンからの印刷の方法や設定を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13187/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
㉕【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
㉖【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
㉗動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/index.html#wl-qDeviceResultPC
㉘【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10328
メーカー公式チャットサポートにも問い合わせください
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/06 11:28
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

2022/01/06 10:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
ここから入れ直したのですか?
 アンインストールツールで一旦削除し、Win11のフルパッケージを再度インストールしたら如何でしょうか?

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
 この辺も確認したらどうでしょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。