このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/01/06 10:00
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンをNEC LAVIE windows11に買い替えたところ、カラー印刷ができなくなりました。ドライバーを入れなおしましたが、治らないのでどうしたらいいかわかりません】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
①正しい型番の純正インクを全色使用されていますか?
正しく、インクを装着していますか?1度外して、再度取り付けてみてください。Windows11のコントロールパネル→デバイスとプリンター→該当のプリンターが既定になっていますか?印刷詳細プロパティーからモノクロ、カラー印刷の設定を任意で設定されていますか?
②品質の良い用紙で乾燥しておらず、良くさばいて、正しく用紙トレイにセットされていますか?
③Windows11の設定→アプリ→アプリと機能→プリンタードライバー、ユーティリティーソフト類を全てアンインストール、再起動してください。
④https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
Windows11 64bit用のユーティリティーソフト、アンインストールツールをダウンロードインストールして、削除しきれていない可能性がある、プリンター関連のアプリを根こそぎ削除してください。
⑤アンインストールツールをWindows11のアプリと機能からアンインストールしてください。
⑥https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
Windows11 64bit用のフルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとユーティリティーソフトが一括されているもの)をダウンロード、インストール。PCを再起動。
⑦https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
製品マニュアルを良く読んでください。
⑧【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑨【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑩【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
⑪【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑫【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑬【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
⑭【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑮【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑯【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑰【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑱【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続してプリンターファームウェアを最新版に更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871
⑲【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279?a_id=13075&kw=%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&p=1&session=liAiDsup
⑳【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
㉑【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
㉒【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートのチェック
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
㉓【インクジェット プリンター】印刷方法や設定について
パソコンからの印刷の方法や設定を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13187/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
㉕【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
㉖【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
㉗動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/index.html#wl-qDeviceResultPC
㉘【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10328
メーカー公式チャットサポートにも問い合わせください
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
ここから入れ直したのですか?
アンインストールツールで一旦削除し、Win11のフルパッケージを再度インストールしたら如何でしょうか?
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
この辺も確認したらどうでしょう
関連するQ&A
カラー印刷出来ません。DCP-J577N
■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
【DCP-J577N】カラー印刷ができない
■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教...
dcp-j973n カラーの印刷ができない
■製品名を記入してください。 【 dcp-j973 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
DCP-973N カラー印刷ができない。
■製品名を記入してください。 【 DCP-973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
DCP-973N カラー印刷ができない。
■製品名を記入してください。 【 DCP-973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。