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マゼンタの色が出ません

2022/01/06 10:01

■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然マゼンタの色が出なくなりました。まだインクの残量は残っています。クリーニングもしましたが出ません。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    パソコンWindows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 分かりません 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/07 00:54
回答No.5

①純正のインクを全色使用している事。インクが乾いていない事、
1度、脱着してみる。
②品質の良いプリンター用紙を使用している、良くさばいている事、
用紙が乾燥していない事、用紙が正しくセットされている事を確認してください。
③Windows10コントロールパネル→デバイスとプリンター→該当のプリンターが既定のプリンターに指定されている事を確認。印刷の詳細設定にて、カラー、モノクロ印刷の設定が正しく行われている事を確認。
④【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
印刷品質チェックシートのチェック
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。
【インクジェットプリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12998
【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13011
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13005
【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(ファームウェアを最新にする)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0/p/1
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
PDFマニュアル122ページから125ページを参照してください。

それでも症状が改善しない場合はメーカー公式チャットサポートに連絡してみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

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2022/01/06 11:26
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ご回答有難うございます。
何回かクリーニングをしたら良くなりました。お正月使っていなかったせいと暖房で乾燥していたんだと思います。とても詳しく説明して頂き有難うございます。

2022/01/06 13:34

2022/01/06 11:05
回答No.2

ご自分でできる対策はクリーニングぐらいしかありませんので、
これで改善されなければ修理と言うことになるかと思います。
修理:
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

過去の改善事例では、クリーニングとテスト印刷を繰り返すことで
改善されたものがあります。
その他、コンセントを抜き、5・6時間放置後に確認や、インクを
交換してみるのも一つの方法です(在庫があれば)。
検討してみて下さい。

2022/01/06 10:44
回答No.1

電源を入れっぱなしにしておいて時間を置いてから
ヘッドクリーニングを再度してみるとか

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