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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX、プリントの黒インクのみ印刷できない)

FAX、プリントの黒インクのみ印刷できない

2023/10/15 04:18

このQ&Aのポイント
  • FAXやプリントで黒インクのみ印刷する際に問題が発生しています。テストプリントやインク交換、清掃を行っても解決しない状況です。
  • お使いの環境はWindowsであり、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はアナログです。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターで黒インクのみ印刷ができない問題についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

FAX、プリントの黒インクのみ印刷できない

2022/01/06 10:07

■製品名を記入してください。
【※MFC-J6970CDW(生産終了)】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAX,プリンター共に黒のインクのみ印刷できない。※テストプリント複数回試行済み、インク交換済み、インク差込口清掃済み】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/07 01:28
回答No.3

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートのチェック
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「印刷できませんインク交換(インクを交換してください)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
正しくインクが装着されているか確認してみてください。
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E9%BB%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E9%BB%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
【インクジェット プリンター】パソコンからモノクロ印刷(白黒印刷)する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9795/kw/%E9%BB%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(プリンターファームを最新にする)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0/p/1
https://download.brother.com/welcome/doc012445/mfc6970cdw_jpn_busr_ler068047_c.pdf 138ページから142ページを参照してください。
黒インクの検知部が故障している可能性もあります。

症状が改善しない場合、メーカー公式チャットサポートに連絡してみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/06 11:29
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/01/06 11:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj6970cdw&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので生産も終了ですが、修理も終了です。

Word、EXCEL等で黒のベタ塗りを少し大きめに作成して何枚か印刷してみたら如何でしょうか。黒だけのクリーニングの代わりです。
電源を入れっぱなしにしておいて 又、やってみてください。
 どうしても直らなければ買い替えの検討をしてください。

実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを試す手もあります。
 この場合は黒用の洗浄カートリッジだけで良いと思います。
但し、洗浄カートリッジを使用しても必ず直るわけではありません。

お礼をおくりました

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