サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

用紙トレイの上部だけが奥に行ってしまっあ

2022/01/06 12:29

■製品名を記入してください。
【 MFC-J730DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【用紙トレイの上部だけが奥にいってしまい、用紙の交換ができない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【エクセル】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/06 12:38
回答No.2

以下ページの対処法でもできませんか?
一旦奥まで押し込んだり、電源をON⇔OFFしたり、操作パネルでいろんな操作ためしたり、背面などのカバーを外したりして【中で引っかかっているもの】を動かさないことにはトレイを引っ張り出せないのではないでしょうか。
強引に引っ張ってしまうと破損してしまいますのでご注意ください。
ご自身で動かせないようでしたら残念ですが、修理依頼するしか方法がありません。

1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。
 
 ※もし抜けない場合は下記を試してください。
 背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー
 中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の
 もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。
 引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。
    
 ※ご注意※
  指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる
  危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。
  トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し
  ます。
  
2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ
 等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。

3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て
 いない事をご確認下さい。

4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認
 願います。

5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法
 でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して
 頂き、再度動作確認を御願い致します。
 尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。
 また大量に塗布されない様に御願い致します。
 付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743

https://www.youtube.com/watch?v=vgyXaHxPtaQ

お礼

回答ありがとうございます。
力でやってみたらなんとかなりました。
今後もこういったトラブルもあると思うのでアドバイスを参考にしていきます。
ありがとうございました。

2022/01/06 13:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/06 13:07
回答No.3

押して、引いて、上に上げて、ガタガタ揺らして、何とか抜ければ良いのですが。
どうしても引き出せないとなると修理に出すしかないと思うのですが
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+送料¥2,750(税込)
¥18,000程度掛かります。
用紙トレイが引っかかって抜けないだけでこの値段を出すのは、う~~んとなってしまいますね。何とか頑張ってみてください

2022/01/06 12:35
回答No.1

用紙トレイを少し上にあげてから引き出してみて下さい。

お礼

回答ありがとうございます。
アドバイスにもあったように思いっきり力でやってみたら直りました。
ありがとうございました。

2022/01/06 13:22