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DPC-J987NはWindows11で使用可?
2023/10/15 04:19
- DPC-J987NはWindows11で使用することができるのかについてご相談です。Windows11の更新で問題が発生し、アプリが削除されてしまう状況になっています。
- お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続しています。また、電話回線の種類はひかり回線です。この環境でDPC-J987Nを使用することができるのかについて教えてください。
- この質問はブラザー製品に関するものです。DPC-J987NをWindows11で使用することに関して、アプリ削除の問題が起きるかどうかについてご相談されています。お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続しており、電話回線の種類はひかり回線です。
DPC-J987NはWindows11で使用可?
2022/01/06 14:07
■製品名を記入してください。
【 DPC-J987N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows11の更新ではじかれます。更新できずに止まってアプリが削除されてします
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
Win11のフルパッケージを再インストールしてみてください。
アンチウィルスソフトを一時止めてやってみたら良いかも知れません
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
該当のプリンターは、Windows11 64bit対応のドライバー、ユーティリティーソフトが公開されており、11に対応しております。Windows10 64bit用の該当プリンタードライバー、ユーティリティーソフトをアンインストール(削除できない場合は、メーカーのWindows10 64bit用の
アンインストールツールを使用)する。PCを再起動。Windows11にアップグレードする。PCを再起動後、WindowsUpdateを手動で行い、残された更新プログラムがインストールできないか試す。無事、更新が可能になれば、改めて、Windows11 64bit用のプリンタードライバーやユーティリティーソフト
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
フルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとユーティリティーソフトが一括されているもの)をダウンロードしインストールする。PCを再起動。
※2021年12月に、Microsoft社から提供される更新プログラムにより、下記の問題が解消されます。
・USBケーブルを使用してパソコンに接続されている場合プリンタを検出できない。プリンタの設定を変更できない。USB経由で複数のプリンタを接続できない。Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。適用できない場合は、MSのWindowsUpdateカタログから、https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5008215%20 KB5008215 をダウンロード、インストールしてみてください。インストール不可能な場合はそのままで結構です。
2022年1月12日(水)午前3時以降に、MSが累積更新プログラムを配信する予定なので、手動でWindowsUpdateから、更新プログラムをインストールし、再起動してください。KBから始まる累積更新プログラムがあれば、KB5008215が含まれている可能性があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14#Prod_2
Windows11対応状況。該当プリンターは対応しています。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1
さらに詳しいご案内が必要な場合は、メーカーチャットサポートに
ご連絡ください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
お礼
2022/01/20 14:54
お礼が遅くなりましたが、早々のアドバイスありがとうございました。
初心者なりにいろいろやってみたところWindows11にアップグレードが原因だったように思われます。
更新が出来ないというメッセージが出ると、再接続したプリンターがはじかれてしまって入りので、まずはWindows11にアップグレードを行ってみます。
ありがとうございました。
DPC-J987NはWindows11で使用可です。アプリが削除されてもOKです。
お礼
2022/01/20 15:01
ありがとうございました。
Windows11でも使えることがわかって、安心して次の作業に入れます。
ソフトウェアダウンロード Windows11のドライバーがあります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj987n&c=jp&lang=ja
お礼
2022/01/20 15:02
ありがとうございました。
Windows11でも使用できるとがわかって安心しました。
はい、Windows11で使用可能です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
お礼
2022/01/20 14:59
ありがとうございました。
Windows11でも使用できるとがわかって安心しました。
お礼
2022/01/20 15:09
ありがとうございました。
どうもWindows11へのアップグレードが関係している気がして、Microsoftに連絡をしてみたところ、Macfeeが邪魔していて更新ができずにいるらしく、
それが引っかかっているようです。
いまからMacfeeうぃ一旦削除して更新して、それからドライバーを再インストールしてみます。
ありがとうございました。