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黒インクがかすれます。

2022/01/06 18:59

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒インクがかすれ何度クリーニングをしても完全せず、特に超気協力クリーニングをすると悪化します。新しいカートリッジにしても完全しません。。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/06 19:05
回答No.1

ヘッドの目詰まり濃厚ですね。
自力で洗浄して見たりする人もいますね。
https://www.youtube.com/watch?v=zDCd1WpZSTg&ab_channel=%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB

Brother(ブラザー)機種全般プリンターヘッド目詰まり解消方法
https://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml

お礼

ご回答ありがとうござます。
皆様のご意見をもとにいろいろ試してみましたが改善しませんでした。
修理に出すと日数がかかり、作業(仕事)が間に合わないので、新しいプリンターを注文しました。
明日、再配達で受け取る予定です。
今度はブラザーではなくエプソン( EW-M873T )なので、CD-Rのラベルデザインをゼロから作るのが面倒ですが明日中に何とかしたいと思っています。

2022/01/10 23:45

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/08 19:25
回答No.5

①新品の純正インクをご使用ですか?インクは正しく取り付けられていますか?用紙は品質の良い、乾燥してなく、よくさばいて、用紙トレイにセットしておられますか?
②【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
③【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(プリンターファームを最新にする)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/p/1
④【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑤【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑥【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑦【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑧パソコンからの印刷の方法や設定を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13187/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑨【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
⑩【インクジェット プリンター】使用できる推奨紙について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9548/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
⑪【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf 52ページから56ページ 内部清掃
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf 82ページから85ページを参照

⑬症状が改善しない場合は、公式チャットサポートにご相談してください。点検修理対応になるかもしれません。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

ご回答ありがとうござます。
皆様のご意見をもとにいろいろ試してみましたが改善しませんでした。
修理に出すと日数がかかり、作業(仕事)が間に合わないので、新しいプリンターを注文しました。
明日、再配達で受け取る予定です。
今度はブラザーではなくエプソン( EW-M873T )なので、CD-Rのラベルデザインをゼロから作るのが面倒ですが明日中に何とかしたいと思っています。

2022/01/10 23:47

2022/01/07 05:34
回答No.4

純正インクをお使いでしたら、もう寿命かもしれません。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。なお、クリーニングは絶対に行わないでください。

お礼

ご回答ありがとうござます。
皆様のご意見をもとにいろいろ試してみましたが改善しませんでした。
修理に出すと日数がかかり、作業(仕事)が間に合わないので、新しいプリンターを注文しました。
明日、再配達で受け取る予定です。
今度はブラザーではなくエプソン( EW-M873T )なので、CD-Rのラベルデザインをゼロから作るのが面倒ですが明日中に何とかしたいと思っています。

2022/01/10 23:47

2022/01/06 19:15
回答No.3

黒インクは顔料、他色は染料のようですね。
顔料インクは溶媒に顔料を細かく分散しているので染料のように
溶媒に溶けているわけではないのでノズル詰まりがしやすいと思います。使用しているのは純正インクでしょうか。
互換インクなら黒だけでも純正インクの方が良いですね。
ノズル詰まりはヘッドクリーニングをするしか手はないので
今は寒い時期なので電源を入れっぱなしにしておいて時間を経てから
再度ヘッドクリーニングをやってみるとか
どうしても改善されなければ修理をするしかないと思います。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+送料¥2,750(税込)
¥18,000程度掛かります。

お礼

ご回答ありがとうござます。
皆様のご意見をもとにいろいろ試してみましたが改善しませんでした。
修理に出すと日数がかかり、作業(仕事)が間に合わないので、新しいプリンターを注文しました。
明日、再配達で受け取る予定です。
今度はブラザーではなくエプソン( EW-M873T )なので、CD-Rのラベルデザインをゼロから作るのが面倒ですが明日中に何とかしたいと思っています。

2022/01/10 23:47

2022/01/06 19:07
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ご回答ありがとうござます。
皆様のご意見をもとにいろいろ試してみましたが改善しませんでした。
修理に出すと日数がかかり、作業(仕事)が間に合わないので、新しいプリンターを注文しました。
明日、再配達で受け取る予定です。
今度はブラザーではなくエプソン( EW-M873T )なので、CD-Rのラベルデザインをゼロから作るのが面倒ですが明日中に何とかしたいと思っています。

2022/01/10 23:46

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